2005年06月26日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

創る使う変わる3KM手帳革命!


創る使う変わる3KM手帳革命!

土屋 公三(著)

多くの手帳本に書かれている、手帳の機能をまとめると、
4つに分けて考えることができます。


 1.アポイント等の予定を管理する
   (普通の手帳:会社から支給されたりするやつです。)

 2.記録を取る
   (小さなノートとして使う:モールスキン等)

 3.日々の時間管理のために使う(タスクを管理する)
   (自分の「やること」を整理するために使う)

 4.人生の目標を管理する
   (目標・夢などの達成のために使う)


この土屋さんが作られた3KM手帳は、この4番目の部分を
非常に重視したものです。

「手帳を使った成功法則」と思って頂ければ、
イメージしやすいと思います。

(本の評価)

ただし、この本を成功法則の本だと思って読むと、
ちょっと読みにくいです・・・。

この本は、良くも悪くもこの3KM手帳の解説本です。
しかし、実例が多いので、この手帳を使わない人も
ヒントは得られると思います。


(3KM手帳について)

同じ目標管理タイプの手帳であるフランクリンプランナーと
比較すると、取っ付きやすく、挫折しにくいと思います。

目標を自由にビジュアライズする!というところが特徴です。
(絵で表したり、写真を切り抜いて貼ったり・・・
 宝地図のようなものです。)


  目標を紙に書くことが非常に重要なのは、多くの成功者が
  語っていることですし、実際私もやっています。
  (私はExcelで書いてプリントアウトしています。)

 ※もしあなたが自分個人の目標を紙に書いていないのであれば、
  目標を書くことを強くおすすめします。


話は戻って・・・
この手帳は目標を具体化することと、日々の行動管理
(※時間管理ではない)が、手軽にできるようにという
意図で作られているものです。

仕事用とは別の、プライベート用の手帳として使うと
いいかもしれません。



ただし・・・

仕事が忙しくて時間管理に悩むビジネスマンのための
解決策としては、あまりおすすめできません。

時間管理の機能としては、アポイント管理の欄が普通の
手帳よりもやや広いくらいで、普通の手帳とあまり
違いはありません。

積極的に仕事時間を振り分ける(タスク管理をする)
ためのものではないということです。



本の評価
For 時間管理の初心者   ☆☆
For バリバリビジネスマン ☆  

手帳の評価
For 時間管理の初心者   ☆☆☆
For バリバリビジネスマン ☆  

↓ 手帳のリンクも載せておきました



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 09:51│Comments(0)TrackBack(1)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのトラックバック
時間管理のやり方について述べていたのですが、その中でいろいろ 言いたいことがあって・・・なかなか手帳の選び方までたどりつきませんでした。 本来はこのブログのメインテーマの一つなんですが・・・、私は手帳研究家ですし・・・。 もし、手帳を買おうとしている
手帳はまだ買うな!【今よりも少しハッピーになるための時間の使い方】at 2005年06月27日 21:49
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。