2005年09月10日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

時管研的 Life Hacks 研究 スタートしました。

  Life Hacks

  ライフハック

という言葉をご存知でしょうか?
最近、特にネット上で話題になっている言葉です。

前に書評記事でも取り上げた「GTD」とともに語られることが
多い言葉です。


Life Hacks(ライフハック)をひとことで言うと、

  仕事をうまく片付けていくためのツールやテクニック

といった感じでしょうか。


Life Hacksの参考に、Hotwired Japanの記事リンクを載せておきます。

 時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気

 話題の「Life Hacks」とは? 時間と仕事の管理術がネットで人気


ライフハックを紹介しているサイト(主に海外サイト)を見てみると、
体系的な仕事術もあり、「生活の知恵」的なものもあり、なんでもあり
という感じです。(面白いのもあり、つまんないのもあり・・・です。)



ということで、いきなりですが、

  「時管研的 Life Hacks 研究」

と題して、私もライフハック的なものを紹介していくことにしました。
(※ 時管研ってのは「時間管理術研究所」の略称です。)


 (ちょっとひとりごと・・・)
  私は、技術系サラリーマンとして12年仕事をしてきました。

  ExcelやEメールが普及しはじめる前に、仕事をしはじめたので、
  これらのツールの使い方に関しては、社内の「デキる」先輩達にも
  負けない自信がありました。(単に負けず嫌いという説もあり・・)

  また、仕事が忙しくなった時期に、なんとかして仕事を片付ける
  工夫ができないか、試行錯誤を随分してきました。

  その結果、ノウハウ本などでもあまり見かけないような、独自に
  編み出した小技を持っていたりします。そんなものも紹介して
  いけたらいいかな、と思っています。


で、ライフハックの話に戻りますが、

流行りのライフハックの中でも、私は「仕事を成し遂げる技術」の中で
紹介されているような、ワークフロー図に、特に興味を持っています。

この本のフロー図はなかなか参考になります。

書籍で取り上げられているワークフロー図をそのままここに転載するのは、
著作権上問題がありますので、この図を公開しているサイトへのリンクを
紹介します。

著者デビッド・アレン氏のThe David Allen Companyのサイトです。
(本に載っているフロー図の英語版です。)

http://www.davidco.com/tips_tools/tip32.html
※11/14 追記:上記リンクにあったフロー図は、
        公開されなくなってしまったようです。残念。
        本を買え、ということなのでしょうか・・・。


さらに発展形もありました。
http://www.davidco.com/pdfs/gtd_workflow_advanced.pdf
※こちらのリンクは生きています。
 しかし、こっちの図はちょっと分かりにくいかもしれません。



この図を見て「こんなの当たり前だ!」と思う方もいるかもしれません。
私も最初そう思いました。

しかし、一度自分の仕事のやり方を整理してみるのも面白いかも
しれない、と思うようになってきました。自分のワークフロー図を
書いてみて、それを確認するという作業は「細かなことで悩まない」
「仕事のストレスを減らす」という効果があると思います。

前に「7つの嘘」その1の(4)で述べたように、雑多な仕事こそ、
先延ばしせずに、手を抜きながら手早く片付けるべきだと私は
考えています。

そのためにも、こういうフロー図は有効なのではないかと思います。



「仕事を成し遂げる技術(GTD)」の本を読んでいない方は、
上にリンクを載せたフロー図だけでも見てみてください。
参考になると思います。


次回は、私のメール処理の方法について、
フロー図で紹介してみたいと思います。


  Life Hacks 研究 目次へ



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 21:56│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
いつも楽しくかつ有益な記事を読ませていただいています。
「ライフハック」が一部で?人気になっていることを初めて知りました。是非ともライフハックのバイブル「仕事を成し遂げる技術(GTD)」を読んでみます。
Posted by おとなの勉強法 at 2005年09月14日 23:43
ども。こんにちは。私も「おとなの勉強法」は参考にさせて頂いています。
GTDは、この分野の本には珍しく、「自分で方法を考える」ことを要求してくる本のように思います。それがウケている理由かもしれませんね。
Posted by k_minakuchi at 2005年09月15日 22:14
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。