2005年09月18日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

またまた明後日買いにいきましょう!・・・日経ビジネスAssocie

日経ビジネスアソシエ1004号.JPG

日経BP社発行の、日経ビジネス Associe という雑誌はビジネススキルに
ついて特集を組んでいることが多く、私は毎号チェックしています。

前号も取り上げたのですが、今回の2005年10月04日号にも面白い特集が
ありました。(私は定期購読しているので、店頭よりに出るよりも早く
届いています。書店に並ぶのは来週月曜から火曜ぐらいだと思います。)

今回は、


  『いつもクールに目標を達成する人の行動習慣』

と題して、時間管理も含めた内容が特集されています。


まずは、行動習慣についてのアンケートです。

 『一日の勤務時間のうち、ムダに過ごしていると感じる時間は
 どのくらいありますか?』

 (同 27ページより)

 という問いに対して、1時間以上と答えた回答が約30パーセント
 あったそうです(うち、2時間以上が6.8パーセント)。


これを多いと見るか、まあ、こんなもんと見るべきか・・・。

企業の中には、時間泥棒級のムダな仕事って、結構ありますからね。

ムダな会議に参加しないで済むように、うまく立ちまわるっていうのも
私の中では結構重要なスキルだったりしますね・・・。


  それにしても、ムダな時間の原因は?という問いに対して、
  572人中103人が、「ネットサーフィン」と答えているのは、
  どういうことなんでしょうか・・・? 



それはともかく、その他にも多くの記事があります。
なかなか力が入っていて、10人以上の執筆やインタビューが掲載されて
います(特集部分で36ページも割いています)。


このブログの書評でも取り上げた、川本裕子氏や、ソフトブレーンの
宋文洲氏も登場しています。

また、「クビ!」論。の梅森浩一氏や、カブドットコム証券の齋藤正勝氏も
登場しますが、特に、ヤッパ社長の伊藤正裕氏の記事が面白かったですね。


『自分の心身のリズムを読み、行動する』ことについて書かれています。

・毎晩、翌日の予定について、予想し、その当たり外れで、
 自分の勘の鈍りを察知する

・どんな音楽が聞きたくなるかで、自分の精神的な調子を見極める

・半年おきに目標設定するときに、1年の中での自分の好不調時期を
 自覚する

など、自分の調子を見極めるための行動を取っています。
恐るべし22歳です・・・。


あとは、トリンプの吉越浩一郎氏の記事が面白かったですね。


こんな感じの特集です。
この雑誌の肩を持つわけではないのですが、面白い特集だと思います。

ぜひ読んでみてください。
550円の価値は充分あり、です。

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 22:12│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。