2005年10月28日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

学校でもセミナーでも教えてくれない時間管理のツボ

こんにちは。ミナクチです。

「7つの嘘」シリーズが完結したので、新しいシリーズ記事を始めます。

タイトルは・・・


   「学校でもセミナーでも教えてくれない時間管理のツボ」


といいます。


なぜ、私がこの記事を書こうと思ったのか? というと・・・


 私は時間管理についていろいろ調べてきましたが、その中で
 感じることがあります。

 それは・・・、

 時間管理について、いろいろ語っている人は多いのですが、
 それぞれの視点がまちまちなので、全体が把握できないのです。


 というのは、私は「時間管理術」「タイムマネジメント」関連の本を
 200冊以上読みましたが、その内容はいろいろでした。例えば、

 ・仕事術的なもの
  (仕事を早くする、いらない仕事を切る・・・など)

 ・生活のバランスを考える
  (ライフバランス、価値感、残業をしない、など)

 ・タスクを管理する
  (ToDoリスト、ワークフロー的なもの)

 ・人間関係に関するもの
  (コミュニケーション、チームのマネジメントなど)

 ・時間節約術的なもの
  (整理術や、電車の乗り方など)

 
 などです。

 そして、困ったことに、全体像をうまく説明してくれている
 人が、いないのです。

 私は、時間管理の本を読みながら、この点に不満を持っていました。
 そして、これをうまく説明できないか、と以前から考えていました。

 この記事では、そういうことを書いていきます。

 それが、時間をうまく使うためのヒントになると思います。
 時間管理系の本を読んでも、なかなか「ピン」と来るものがない!と
 思っている方は、ぜひ続きを読んでみてください。


ということで、次回に続きます。

  【続き : なぜ時間管理は「ピン」とこないのか?】

  【学校でもセミナーでも教えてくれない時間管理のツボ 目次へ戻る】


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 19:45│Comments(0)TrackBack(1)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのトラックバック
人気blogランキング社長部門 ↑1回押していただけるとうれしいです。 11月12日(土)渋谷で行われるセミナーのご紹介です。 (セミナーをご紹介するのは私初めて) 『第3回 人生を劇的に変化させたい起業家のための、セミナー講師 &主催者 戦略セミナー 』 ....
劇的に望みがかなえられるセミナー【社長の成功日記】at 2005年10月29日 16:55
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。