2006年02月06日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

幸せの黄色い・・・ふせん。


こんばんは。ミナクチです。

執筆に追われて? 更新できていませんでしたが、
今回はちょっと長文です。


今日は、ポストイットの話です。

ポストイット・・・貼ってはがせるメモやふせんです。

ただそれだけのものなのですが、いろいろ応用が効き、
使い出すと手放せない便利さがありますよね。


私も、いろんな使い方をしています。

 本を読むときに、気に入ったページの上に貼ったり、

 手帳に貼って、補助的なメモとして使ったり。

 そして、今書いている本の構成を作るのにも、
 ポストイットは活躍しています。

 (構成を考えたりするときには、ポストイットのような
  アナログなやり方がよかったりするんですよね。何故か。)



そんな便利なポストイットなのですが・・・、

この使い方だけは二度とやらない、と私が決めていることがあります。



それは・・・


パソコンのモニターの縁に貼ることなんです。

(そうです。今日は私の失敗談なんです。)


私は、今は単独のTo Doリストは使わないようになったのですが、
(そのいきさつは、「KKJ」記事に書いています。)
過去にはいろいろ試していました。


To Doリストを使った管理で、つまづきやすいポイントの1つは、


  To Doリストを見ること自体を忘れてしまう


というところにあると思います。
これは結構悩みました。


今なら、パソコン上で使える To Doリスト的なソフトもいろいろ
あるのですが、その当時は、なかなかいいものはありませんでした。


例えば、デスクトップにポストイット風にメモを残せる、
というソフトはあったのですが、うまく使いこなせませんでした。

  (こんな感じです。)

  私の場合、仕事中は常にExcelを使っているような状態でしたから、
  デスクトップを改めて見ることは少なかったんです。

  当然、デスクトップ上のメモを見るのを忘れてしまいます。

  そうすると、帰り際にパソコンを終了しようとしたときに
  気が付いて・・・。



  これは、あまりカラダによくないです・・・。



そこで、次の手を考えました。

モニターの中のデスクトップにメモしても、うまくいかないのなら、
もっと目につきやすいところに置けばいいのでは?

そう考えて、ポストイットにメモして、
モニターの縁に貼ったわけです。


  最初は、うまくいくような気がしました。

  絶対忘れてはいけないことは、ポストイットに書いて、
  モニターの縁に貼っておきます。

  そしたら、次の日に、それが必ず目に入ります。


    「メモしておいて、助かったなあ。」


  そう思うことが、何度もありました。

  その結果、「これは、使える!」と、
  この方法が気に入ってしまったのです。


  当時は、液晶モニタなんて全くありませんでしたから、
  CRT(ブラウン管のモニター)でした。

  これの縁は、ちょうどいい感じの幅があって、
  ポストイットが貼りやすいんですよ。

  で、調子に乗ってしまったんでしょうね。
  ベタベタと、たくさん貼り始めてしまったのです。

  そうすると・・・


  忘れちゃいけないと思ってメモしたことを、
  忘れてしまう、という現象が多発したのです。

  こんなに目に付くところに貼ってるのに、
  なんで目に入らなかったんだろう? って、
  悲しくなりましたね・・・。


これは、どういうことなんでしょうか?


私はこれを、「To Do の背景化現象」と呼んでいます。
(名前をつけるほど、たいそうなことではないのですが・・)


これは、「忘れちゃいけない」と思って貼ったメモが、
いつの間にか背景と同化して、目に入らなくなってしまうと
いうことです。

あなたも、なんとなく思い当たるところがありませんか?


そして、背景化してしまいやすい条件があるのです。

それは、

「たくさん貼る」「長い期間貼る」

ということです。


たくさん貼れば、それだけ埋もれやすくなりますし、
長い期間貼れば(先の予定を書けば)、目が慣れてしまって
目に入らなくなるわけです。

通勤途中の道にできた新しいお店は、最初はよく目に入るのに、
そのうちに背景と同化してしまう、それと同じことです。




この「To Do の背景化現象」で痛い目にあった私は、
それ以来、モニターの縁にはメモを貼らなくなりました。

しかし、同じことが普通のTo Doリストでも起こるのです。


「いつかやれたら」と思って、たくさん書き連ねたリストほど、
背景化現象が起きやすいということです。

To Doリストを使っている方は、そこに気をつけて
いろいろ工夫してみることをおすすめします。



話は少し変わって、

現在の私は、スケジュール+To Do に関しては、
アナログなツールを使っています。

しかし、今はTo Do系のソフトも良くなってきていますね。


「タイムマネジメント参考リンク」(コラムにリンクがあります→)
で紹介した 「Mameo」も面白いですし、

最近話題のcheckpad(↓)も面白いですね。
http://www.checkpad.jp/




では、また執筆に戻ります・・・。

「執筆ガンバレ!」と応援して頂ける方は、
ぜひ ↓ 1クリックお願いします。
人気ブログランキング(オレンジ)
ホントにいつも、ありがとうございます m(_ _)m



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 21:20│Comments(8)TrackBack(1)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのトラックバック
ミッキーはママのあじ〜♪ ミッキーの絵柄のチョコとマウスをコラボさせて見ました!カケダシ君です 疲れてます PCの前でず〜っと報告書作成にいそしんでます みんな次の調査に出掛けてしまったけど、まだまだ完成しそうにありません そんな多忙な合間をぬっ....
報告書作成に追われてます【別館たん亭 - 探偵スタッフのホット一息】at 2006年02月16日 16:41
この記事へのコメント
私もポストイットを張ったりだけは絶対しないですね。
後に、仕事の成果が残らないので・・・。

PCでの予定管理は、「TagPetan」というフリーソフトを使って管理しています〜。
Posted by ダイスケ at 2006年02月06日 23:14
「背景化現象」、いいネーミングですね。
私も心当たりが多いです。
手帳に張ったやらなきゃメモ、冷蔵庫の扉で風化したお買い物リスト、壁に貼った「今年の目標」さえもいつの間にかすっかり風景になっています。
「目標は目につくところに」といいますが、人間の「見たいものしか見ない」習性も考慮に入れなければいけないのでしょうね。
Posted by うずまり at 2006年02月07日 12:28
「背景化現象」私もありまくりです。(;_;)
ベストマッチ・ネーミングですねー!
Posted by makoto at 2006年02月09日 01:49
こんばんは。ミナクチです。
お返事&更新できてなくてすみません。

ダイスケさん、うずまりさん、makotoさん コメントありがとうございます。

ダイスケさん
TagPetan ダウンロードしてみました。
指定時間に表示されるようになっていて、普通の付箋ソフトよりも進化してるんですね。なるほどー。音が出せるというのもいいかも。
ところで、これを見て思い出しました。以前に思いついたアイディアなんですが、締め切り時刻が迫ってくると、だんだんフォントが大きくなってくる付箋ソフトってどうでしょう?
最後は画面一杯に表示されるとか(^_^;)

あと、だんだん語調が厳しくなってくるというのも面白いかも。
「○○してください」→「○○しなさい!」→「○○しろっ!」って変わっていくという(^_^;)
Posted by k_minakuchi at 2006年02月15日 00:34

うずまりさん、makotoさん
「背景化現象」好評でうれしいです。
確かに、今年の目標は壁に貼ると背景化しますよね。かと言って、手帳に書いたら、そのページを見るのを忘れますしね・・・(^_^;)
私の場合は、目標専用のファイルを作ってます。やっぱり頻繁に見るわけではないですけど、作る時にひと手間かけることで、自分へインプットする効果があるような気がします。このへんは私も試行錯誤中ですね。
Posted by k_minakuchi at 2006年02月15日 00:34
水口です。
私の記事にトラバしていただいた、この記事↓

http://blog.livedoor.jp/tantei007/archives/50560142.html

ウケました(^_^)
Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年03月14日 23:18
TBありがとうございます。
私達は時間があって無いに等しい仕事なので、時間の使い方一つで力量を試されるところもあります。
「今日できる仕事を明日に持ち越すと、昨日の分と今日の分をしなければならないよ!だから今日できることは今日中に!」
というのがしゃちょーの口癖です。
このブログを読んで仕事へのテンションを高めさせてもらっております。
Posted by カケダシ君 at 2006年03月15日 10:10
なるほど、それで読んでいただいたんですね。
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

ブログのサブタイトルの、
「事件は警察が解決します。悩みは探偵が解決します。」
って、いいですね(^_^)
Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年03月15日 20:17
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。