2006年03月13日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

コップの話 Part 1



こんばんは。ミナクチです。

今日は「コップ」の話です。
コップ

またしても、私の下手な絵の登場ですが・・


これはコップです。

コップに水が入っています。



「このコップには、水がどのくらい入っていますか?」
と聞かれたら、あなたはどう答えますか?


・・・という話、聞いたことがありませんか?


こういう話です。

コップには、半分くらい水が入っています。

これを「半分しか入っていない」と思うのと、
「半分も入っている」と思うのは、
大きな違いがあるという話なんです。


  半分しかない、というのは、本来入っているべきはずの
  残り半分が「ない」ことに注意が向いています。

  無くなることばかりに気が取られていて、今あるものを
  有効に活用することに目が向いていないわけです。


  これに対して「半分も入っている」というのは、
  半分の「ある」ことに注意が向いています。

  ですから、この半分をどうやって有効に使うか?という
  ところに注意が向くわけです。


この話は、お金の話の中でよく使われています。

使ってしまったお金のことばかり気にしたり、
「お金が無い、無い」とばかり言っていると、
ますますお金が逃げていくよ、という話です。


では、これを時間管理に置き換えてみると、どうでしょうか?


私は、2つの解釈ができると考えています。

1つは、さっきのお金の話と同じ解釈です。

過ぎ去った時間を無駄にしてしまったことを後悔するよりも、
これからの時間、そして、今この瞬間の時間をどう使うか?
の方が、大事だということです。

これって、本当に大事なことだと思います。

過ぎた時間のことを後悔したり、時間が無いことばかり気にするのは、
後悔や心配のために、自分のエネルギーを使っていることになります。
もったいないですよね。

それよりも、これからの時間をどう使うか、自分は何に注力していくのか?
を考える方が大事です。


時には、ちょっと立ち止まって考えてみるのも
いいかもしれませんね。


「ちょっと考えてみようかな」という気分になった方は、
  ↓ぜひ1クリックをお願いします。
  人気ブログランキング(オレンジ)




さて、コップの話のもう1つの解釈とは?
こちらの方が、より私流の解釈なのですが・・・


明日アップしますね。



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
このたとえ話、
わたしもお金についての話として聞いたことがあります。
やはり「お金」と「時間」は、多くの場面で互いに置き換えて考えることができるようですね。

ただ、コップを「1日」とか「1時間」とかの時間と見立てた時、お金の話よりも解釈の幅が広がるような気がします。なかなか興味深いですね。
Posted by ☆shinchan☆ at 2006年03月14日 09:57
そうですね。
前にも例え話をしてみましたが(クレジットカードの話とか)、
お金の話と時間の話は、共通点が多いんですが、違うところもあって面白いんです。

もう1つの解釈も、後でアップしますね。
Posted by k_minakuchi at 2006年03月14日 20:43
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。