2006年04月05日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

手帳で時間管理・・・どこから始める?


こんばんは。水口です。


昨日の話の続きをいきます。


「時間管理」とひとくくりにされているものは、
次の7つの要素に分類することができます、という話でした。


管理すること

  1. アポイント・スケジュールの管理

  2. タスク(やること)の管理

  3. 流れ(段取り)の管理

  4. 目標の管理(目標設定の方法)

  5. やる意志の管理(維持)

管理とは違う、テクニック的なもの

  6. 時間節約術(ムダな時間を省く、2つのことを同時にやるなど)

  7. 時間活用術(いかにして集中するか、早朝を活用するなど)


という分類です。

この分類は、他では目にすることがないと思います。

いい分類法がないか探したんですが・・・無かったので、
私が作りました。
(こういう体系化をするのも「研究所」らしくていいかもしれませんね・・・ ^_^;)


この分類を意識しつつ・・・
またまた例え話です。



  私は、時間管理って、


  引越し屋さんのトラックのようなものだと思うんです・・・。


「引越し? トラック? 訳わかんないよ!」

とお思いの方もいるかもしれませんので、説明させてください。


読んでいただいている方で、この3、4月に
引越しをされた方もいるかもしれませんね。

引越し屋さんが、トラックに荷物を積むときって、
すごく上手に積みますよね(当たり前ですが・・・)。

たくさん積めるように、しかも、荷物ががたつかないように
スキマなく、きっちり積んでいきます。


私は学生時代に、トラックを借りて友人の引越しの手伝いを
したことがありますが、荷物の積み方は難しかったですね。

荷物がスキマだらけになったり、がたついてしまったり、
という感じでした。


一方、引越し屋さんの方は、積むのに苦労もせず、
積み終わったときには、ぴったり収まっています。

何から積むか、どう組み合わせるか、というところに、
ノウハウがあるわけです。


時間管理もこれと似ています。

 時間管理が上手くいっているときは、苦労するわけでもなく、
 うまい順番で仕事をやれているわけです。

 荷物(やること)がうまく収まっているのです。


 時間管理が上手くいかないときは、荷物を積み終わったときには、
 スキマだらけ・・・しかも走るとガタガタする、そんな感じです。


時間管理の中で、この荷物の積み方に相当するのが、

  1. アポイント・スケジュールの管理

  2. タスク(やること)の管理

  3. 流れ(段取り)の管理

の部分なんです(私は「ビジネスの基礎体力」とも呼んでいます)。


そして、私が強調したいのは、

 この荷物の積み方が上手くできていないのに、

  4. 目標の管理(目標設定の方法)

  5. やる意志の管理(維持)

 をやろうとするのは・・・、

 ガタガタの荷物の上に、さらに大きな荷物を乗せるようなもの、
 ということなんです。


   うーん、そのまま走ると危険かも・・・。


 また、

  6. 時間節約術(ムダな時間を省く、2つのことを同時にやるなど)

  7. 時間活用術(いかにして集中するか、早朝を活用するなど)

 の中には、安全なテクニックもありますが、
 中には危険なテクニックもあります。

 ガタガタの荷物を積んだトラックを、スピードアップ
 させるようなものです・・・。


私の本「超カンタン!時間管理術」で、

 1. アポイント・スケジュールの管理

 2. タスク(やること)の管理

 3. 流れ(段取り)の管理


を重視しているというのは、
こういう理由があったのです。

苦労や手間をかけずに、ピタッと荷物が収まるようにすること。

これが、最初にやるべきことだと思うのです。


当然、手帳についても、まずはこの3つを確実にやることが
重要になります。



  では、そのやり方とは・・・?




・・・ ↓ まずは、読んでみてください (^_^;)
  
 超カンタン!時間管理術



「引越しのトラック!なんか分かる気がする・・」と思っていただいた方は、

 ぜひ ↓ 1クリックお願いします!

  人気ブログランキング(オレンジ)

 お、3位・・・!?
 応援ありがとうございます!



メルマガの次回配信は日曜日!まだの方はぜひ登録を!
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 21:12│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。