2006年04月06日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

手帳には 「小さなコミットメント」を!

こんばんは。水口です。


4月ということもあり? 手帳の話が続いています。

手帳には、私もいろいろこだわりがあるので、
語りだすと止まらない感じがあります・・・


というわけで?
もう少し手帳の話を続けたいと思います。


今日は、「小さなコミットメント」という話です。


「コミットメント」というと、

「日産」「カルロス・ゴーン」「V字回復」・・・といった
言葉が思い出されます。

このコミットメントの日本訳は「必達目標」とされることが多いですね。

・・・いやいや、今日はそんなカタ苦しい話ではありません。


私が「小さなコミットメント」と呼んでいるのは、
「自分への約束」という意味なんです。


手帳に、何か「やりたいこと」を書くのは、
自分に対して約束をするようなものです。

そして、それをやり終えたときって、スッキリした
気分になったりしますね。


※ ここでいう約束とは、

  「やらなきゃいけない」ことではなく、
  自分が「やりたい」と思うからやること、です。

  仕事のことでも、プライベートのことでもいいんですが、
  誰に何を言われるわけでもなく、「やりたい」と思うことです。


それは大それた目標でなくても構いません。

たとえ小さなことであっても、自分に約束したことを
かなえていくのは気持ちのいいものです。


手帳が好きになる人って、こういう気持ちを大事にしている
ように思います。


一方で、手帳が嫌い、という人もいます。

私も、過去に一時そうなったことがあるので、
その気持ちも分かります。

先ほどの「小さなコミットメント」を達成していくことを、
あまり、うれしいと感じないんです。


   ここには、どんな違いがあると思います?


それは・・・、

書いたことが、実は「やりたいこと」ではないからなんです。

 「自分がやりたいと思って書いたんだから、
  それは、やりたいことなんでしょ?    」

という意見はごもっともなのですが、
実際に書いてしまうんですよ・・・。


そうなってしまうのには、理由があります。


理由のひとつは、手帳は、○○と○○をつなぐツールという記事でも言ったように、
目標を立てるときに、気負いすぎることです。

「さあ、やるぞ」というハイテンションな自分が立てた計画には、
本当に自分がやりたいこと以外も入ることが多いのです。


 「こうありたい」ではなく、「こうあるべき」

 「こうしたい」ではなく、「こうした方がカッコよく見える」

そんな「よそいき」の計画を立ててしまうのです。


「よそいき」の計画というと、納得していただける方も
多いのではないでしょうか?

お正月に立てた計画を立ててみたけど、大上段に構えすぎていて、
その計画はすぐに挫折してしまった・・・
というのは、多くの人が経験していることですね。私もです(^_^;)



さて、この問題にどう対処したらいいのでしょうか?


例えば、時間管理術の7つの嘘 その6で言ったように、
自分の足元にある欲求(ホンネの目標)を、見つめ直すのが有効です

・・・とは言っても、なかなかホンネの目標は出てこないものです。

そこで、「小さなコミットメント」を活用するのです。


まず、ほんのちょっとしたことでも、自分が「やりたい」と思ったことを、
思いついたときにすぐ手帳に書いてみます。

思いついたときに、すぐ書くのがポイントです。


そして、その「やりたいこと」をクリアして、また「やりたいこと」が
出てきたら書いてみる・・・

それをくり返していくことで、自分のホンネの目標に近づいていくように
思うのです。


私は、本当に自分がやりたいことは、「計画を立てるぞ!」と
意気込んでいるときではなく・・・

日常の中で、ふと思いついたことの中にあると思います。
そこに「よそいき」でない、「ホンネ」の目標があるのです。


そして、それを少しずつ達成していくことで、
自分への信頼感が生まれ、もっと大きな目標がわいてくるんです。


最近、そんなことを思うようになりました。


小さなことを達成していくクセをつけることで、
大きな目標が生まれてくる、ということです。


目標や計画の立て方については、いろんな本が出ていて、
いろいろと目をうばわれてしまいがちです。

でも、自分のホンネの目標を引き出すには、構えずに少しずつ
引き出していくやり方が向いている人も多いと思うのです。


そんな思いがあって、今回の記事を書いてみました。

いかがだったでしょうか?


「小さなコミットメント・・・面白いかも?」 と思っていただいた方は、

ぜひ ↓ 1クリックお願い致します。

 人気ブログランキング(オレンジ)

今日の話には、少し続きがあるので・・・
明日アップしますね!



・・・最近気がついたのですが、

   Yahoo!のウェブ検索で「時間管理」と入れると、
   このサイトがトップに表示されるようになりました!

   い、いつの間に・・・(^_^;)


メルマガの次回配信は日曜日!まだの方はぜひ登録を!
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。



(4/8 追記)
 Yahooのウェブ検索ですが、
 一気に順位が落ちてしまいました。

 私は、変なことは何もしていないのですが、
 なぜだか、よく分かりませんね・・・

(4/11追記)
 Yahooウェブ検索、一気に復活しました。
 3月末頃、ライブドアブログの調子が悪かったのが
 原因のような気がしますが、どうなんでしょうか・・・?


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 21:46│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
私の小さなコミットメント!
どんなことがあっても
毎日必ずブログを更新する です(^^


あまり気合を入れすぎない目標を立てる、
Mモード・Dモードどちらにも対応できるようにすること。
水口さんの記事を見てから
そうするように私は心がけていますよ〜(^^
Posted by ダイスケ at 2006年04月06日 23:02
ダイスケさん、ありがとうございます!

目標の立て方って奥が深いですよね。
実践していただいて、うれしいです(^_^)

ちなみに、私も最近、ブログの毎日更新を小さなコミットメントにしました。

おたがい、がんばりましょう!
Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年04月07日 20:36
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。