2006年04月17日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

目標を達成するステップは・・・?


こんばんは。水口@時間管理術研究所です。


今日は、KKJ 2.0 の方はお休みなのですが、昨日の話に関連して、
ちょっと言っておきたいことがあったので、その話をします。


あなたには、「いつかこうなりたい」という目標や夢、ヴィジョンの
ようなものは、あるでしょうか?

「あるよ」という人の方が多いのかな・・・。どうなんだろう?


今日は、

 その目標を達成するためのステップ

についての話をします。



実は、私にもヴィジョンがあります。

本を出すというのは、そのためのステップの1つでした。
ステップの1つとして、いつか本を出すというのは、決めていました。


今回、その目標は達成できたわけです。
(2冊目の目標も、もちろんありますが・・・)


しかし、振り返ってみると、当初自分が描いていた道筋とは、
違うルートで、目標にたどり着いたことに気がついたのです。
(ちなみに、当初よりも目標達成は早まりました。)


これは、いろいろ幸運も重なっているのですが、結果としてみれば、
当初考えていたステップを、うまく分割して登っていたんです。



こんな感じです・・・


まず、自分が立てた目標にそってやろうとして・・・

 ・いきなり本の原案を書こうとした・・・でも挫折。

   時間管理手法には自信あったのですが、
   それをうまく説明することができなかった。
   また、文章自体がなかなか書けなかった。

           ↓

ちょっと挫折を感じながら、他のこともやってみようと
思い始める

 ・思いついてブログを始める

   でも、なかなか文章が書けない・・・ちょっと挫折

           ↓

 ・いきなり自分のノウハウを書くのではなく、
  本の紹介から始める

   だいぶハードルが低くなった感じで、書けるようになる

           ↓

 ・書くことに慣れてきたので、自分の考えていたことを
  書き始める(7つの嘘シリーズ記事)

   「お、結構書ける」と思い始める

           ↓

 ・その記事がきっかけで、原稿依頼を頂く

   「文章を書くことが仕事になった!」と自信を持ち始める

           ↓

 ・そして、本の執筆の話を頂く


こんな感じなんです。


私の場合、当初の計画にしばられていたとしたら、
未だに挫折感を感じながら、本を出せずにいたと思います。

「他に何ができるだろう」「どこまでならできるだろう」と
考えて、行動に移したことが良かったんだと思います。


当初の計画にしばられて、「計画のしもべ」になっていたら・・・
ちょっと怖いですね(^_^;)



目標を達成するために、計画を立てることは大事です。

しかし、それだけではうまくいかないことも多いのです。


日々過ごしている中で思いついた、「やってみようか」を
1つずつ行動に移していくこと。

私はこちらの方が大事だと思うんです。


ですが、日々の仕事のストレスに追われて、頭の中がぐちゃぐちゃだと、
いい思いつきも出てきません。私も苦しい時期がありました・・・(涙

ですから、時間管理も足元から(目の前の仕事から)始めて、
仕事や生活をスッキリさせることが大事ではないか、と思うのです。



あなたは、どんな目標をお持ちでしょうか?

今、目標がない方は、目標を持つとしたら、どんなのが
いいと思いますか?


その目標を達成するためには、目の前の仕事をスッキリさせること。

私は、それが秘訣だと思いますよ。



「ふーん、そういう方向もあるのかな・・・」と思っていただいた方は、
 ぜひ ↓ 1クリックお願いします。
  人気ブログランキング(オレンジ)




  明日は、ちょっと移動などがありまして・・・
  もしかしたらアップできないかもしれません。

  さて、どうなるか・・・(^_^;)




このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:40│Comments(3)TrackBack(2)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのトラックバック
いやはや、客先常駐になって、あっという間に3ヶ月も経ってしまいました。Blogの更新が滞ってましたが、影ではいろいろトライ&エラーしつつ勉強しております(笑)で、で、久しぶりに出てきたのは、春になってあったかくなってきたから・・・もありますが、とても素敵なニ...
時間管理ってカンタンですか?【*TheMillionaireMind*】at 2006年04月18日 13:53
久しぶりに、TBを貼ろうと思う記事に遭遇。 「時間管理」は、ここ1年ほど、 わたしの中でメインテーマとなってます。   木地、塗り、金箔押し、彫刻、宮殿、蒔絵、 錺金具の各職人さんのそれぞれが、 「1つ1つの仕事そのもの」 に専門性を持たせているのに....
仕事を分割する。【仏壇を作る人の日々〜彦根仏壇の組立現場より〜】at 2006年04月18日 22:14
この記事へのコメント
「目標を達成するためには、目の前の仕事をすっきりさせること」
目から鱗、の思いです。
最近「成功者」といわれる方々のプロフィールを続けて読みましたが、共通して言えることは「その組織で一番」という経験を積んでステップを踏まれた、ということです。
まず、目の前のことにベストを尽くしてから考えよう。
肝に銘じます。
Posted by うずまり at 2006年04月18日 12:17
はじめまして!
最近、時間管理術に悩み始めたミカと申します。
友達に紹介いただいて、水口さんのBlogを知りました^^
フランクリン手帳などを見てもいまいちしっくりこなかったので、
水口さんの時間管理術について、大いに期待しております!

TBさせていただきました。
セミナー楽しみにしております^^
Posted by ミカ@mindy at 2006年04月18日 14:04
こんばんは!

うずまりさん
 「成功者のプロフィール」の話、私も納得です。
成功者はヴィジョンを持っているという話は、色々なところで語られていますが、
「思いつき」も含めて、どんどん行動していくという特徴は、あまり強調されてないですよね。

でも、これ絶対両方必要だと思うんですよ。

実は、この記事の裏テーマは、
「思考だけでは現実化しない」
だったんです(^_^;)

ミカさん
はじめまして!
セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。
ブログ拝見させていただきました!
本の紹介もしていただき、ありがとうございます。
おたがいがんばってブログ書いていきましょう!

ちなみに、ヨーダの言葉は、
私も座右の銘にしております(^_^;)
Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年04月19日 00:21
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。