2006年04月18日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

時間についての3つのチカラ  その1 「時知力」


こんばんは。水口@時間管理術研究所です。


今日は、いつもと違った雰囲気の話、かもしれません。


現在進行中のKKJや、その他の記事も含めて、このブログでは、
「時間管理をどうやってやるか?」という仕組みの部分を中心に
しています。


その根本になっている考え方は、

  時間管理がうまくいかないのは、意志や性格の問題とされることが
  多いが、本当は仕組みの方に問題があることが多い。

というものです。


時間管理は一つの技術なんです。

 「やりたいことをやるための技術」

 「自分が納得いくように、時間を使うための技術」


なのです。


それが、私の信念でもあり、このブログのテーマなのですが、
その先にあるものについても、少し話してみようかと思うのです。


それが今日から続く3つの話です。


時間管理の技術を使いこなせるようになると、その人には、
3つのチカラが付いていくと私は考えています。


その3つのチカラを、

  ・時知力

  ・時感力

  ・時行力

と呼ぶことにします。


今日は1つめの「時知力」の話です。

「時知力」というのは、


 自分がどれだけ時間を使えるのか、客観的に知るチカラ

 そして、何に時間を使うのか、決断するチカラ



のことです。


このチカラが無いと、

「あれもやりたい」「これもやりたい」と色んなことがやれそうな
気がしているうちに、結局どれもやれなかった・・・。

ということが起こってしまいます。

前に、「ボーナス意識」に気をつけろ!という話をしたのと似ていますね。


いろんなことを「やりたい」と思うことは、素晴らしいことです。

しかし、すべてが同時にできるわけではありません。


自分の時間を知ること、そして、まず何をやるか自分で決断できること。

それが大事なんです。そのチカラが「時知力」です。



時間管理の仕組みは、自分の使える時間を知るためには、とても有効です。
しかし、どれをやるか(どれをやらないか)を決めるのは自分なのです。

仕組みと、自分の決断力。その組み合わせにより、
「時知力」が生まれてくるわけです。



 ※補足します

  仕事の場では、「どれをやるべきか」は状況により
  大体判断できることが多いものです。

  「その仕事をやらないとどうなるか?」という質問を
  自分に投げかけると、多くの場合、答えが見えてきます。


  しかし、自分自身のことについては、判断に迷ってしまう。
  そういうことって、ないでしょうか?

  自分自身のことについては、決断力が必要なんです。



大した例ではありませんが・・・、

私の場合、ブログを書く時間を確保するために、テレビを見る時間を
削りました。というか、一部の番組を除いてほとんど見なくなりました。
(何を見ているか? それは、別の機会に話をするかも・・・)

それも、自分の時間を考えて決断したことの1つです。


  別に、テレビを見たらいけないという話ではなくて・・・
  時として、何らかの決断が必要になることがある、という話です。


今日の話は・・・

「時知力」= 時間管理+決断力

ということでした。


「時知力・・・、面白いね」と思っていただいた方は、
 ↓ ぜひ、1クリックお願いします!

人気ブログランキング(オレンジ)


さて、あと2つのチカラが残っています。

時感力 = 時間管理 + ?
時行力 = 時間管理 + ?

なんだと思います?



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:58│Comments(4)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
とてもいいこと書きますね。「時知力」= 時間管理+決断力

2・時感力 = 時間管理 + 感覚

3.時行力 = 時間管理 +行動力

Posted by 重労働者がインターネットで金持ちになる道 at 2006年04月19日 02:30
興味深く読ませていただきました。
やっぱり上位にランクされるブログは濃いですね。
キャッシング比較サイトってます。
こちらのサイトのコンテンツに
相応しくない場合は削除頂いて構いません。

削除如何とは別に
このブログは、とても気に入ったので、
来るたびに、人気ブログランキングで
クリックします。
Posted by ワンクリックしました★★★★★ at 2006年04月19日 12:27
こんばんは。水口です。

お二人ともコメントありがとうございます。

時間管理は技術としての面と、気持ち的な面の両方が影響しますよね。
今までは、技術の方を中心に書いてきたんですが・・・、
これからは、両方書いていこうかなと思っています。

また、見にきてください!


Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年04月20日 01:08
かなり興味がありまして、よろしくお願いします
Posted by 肖成春 at 2011年08月23日 00:06
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。