2006年04月24日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

年間目標を達成するには・・・4つに分ける!


こんばんは。水口@時間管理術研究所です。

今日は、先週のセミナーの時に頂いた質問に関連して、
目標を設定したり、達成する方法について、お話します。

  セミナーの補足説明も兼ねているのですが、
  出席されていない方にも参考になりますから、
  ちょっと、読んでみてくださいね。


なぜこの話をするかというと・・・、

今までこういう話をしてないんですよね。
だから、気になっている方も多いのではないかと思うのです。



KKJをはじめとして、私が述べてきた時間管理の方法は、
基本的に1週間単位で見ていくやり方です。

時間管理の基本は、確かにそうなのですが・・・、

「目標を達成したい」という思いを成し遂げるためには、
1週間よりも、もっと長い目で見ることも必要ですよね。

そのために、私が今、やっている方法がありますので、
今日はそれを紹介します。




例えば、あなたはこんな経験はないでしょうか?


年初に目標を立てたのに、いつの間にか忘れてしまっていた・・・。


私は、よくありました (^_^;)

日々の目標や1週間の目標よりも、年間目標の方が達成しにくいですよね。


しかし、なぜ達成しにくいのでしょうか?

そして、どうすれば達成しやすくなるのでしょうか?



達成しにくい理由の1つは、目標を忘れてしまうことにありますよね。

 壁に貼っておいても、いつの間にか、それが背景と一体化して、
 気にならなくなってしまう、「背景化現象」が起こってしまいます。

 1年は、目標を忘れずにいるには、ちょっと長いような気もします。


そして、もう1つ理由があります。
私は、こちらの方が重要だと考えています。

 その理由とは・・・

 現在位置が分かりにくいんです。


 例えば、この質問に即答できる方はいるでしょうか?


  「今週は1年(52週)のうちの、何週めでしょうか?」


 すぐに答えられる方は非常に少ないと思います。


 4月だから、12ヶ月のうちの4ヶ月めということは
 分かるのですが、それだけでは、ちょっとアバウトですよね。


そこで・・・

自分の現在位置を分かりやすくするアイディアです!


 私は1年を4分割して考えることにしました。


  ※このヒントになったのは、「四半期」です。
   元々、会社などでは「四半期」という数え方がありますよね。

   私は、年間目標よりも、四半期ごとの目標の方が、
   失速しにくいと、経験的に感じているんです。


 しかし、週単位で考えたい私は、「四半期」とは少し違う、
 13週ごとの目標設定を使っています。

 ちなみに今週は、私の数え方では4週目です。
 目標設定期間の中の、13分の4週目なのです。


 13週だと、52週よりもかなりイメージしやすくなります。

 4/13(13分の4)と、17/52(52分の17)では、
 イメージのしやすさは、だいぶ違います。


「4週めまで来たから、この辺まで、できてないといけないな・・」

 そんなイメージが作りやすいのです。


年間目標を立てるよりも、13週ごとの目標を立てる。
これって、ちょっと良さそうな気がしませんか?

実際、私はこの方法を使ってみているのですが、
なかなか、いい感じです。

・目標を忘れにくい

・期間の中での、現在位置がイメージしやすい


というメリットがあるのです。


  そして3つめに、おまけのメリットがあります。

  例えば、10月頃に

  「このままだと、年間目標が達成できないなあ・・・」

  となったとします。

  しかし、年間目標のように期間が長いと、遅れを挽回するのも
  大変です。その気力が出ない場合があります。

  あと3ヶ月間、かなり、がんばり続けなくては、遅れを取り戻せない、
  そう思うと、大変すぎて気力も出てこないのです・・・。


  それに対して、13週間式であれば、10週めくらいから、遅れを
  取り戻そうとするには、3週間くらいがんばればいいわけです。

  3週間くらいなら、がんばれそうじゃないですか?



こんな、3つのメリットがある、13週間式の目標設定。

私は今、実験的にやってみているのですが、
なかなか良いです。


あなたも、ちょっと試してみませんか?



「確かに、年間目標って達成しにくいよなー・・・」
 という方は、ぜひ、↓ 1クリックお願いします!
   人気ブログランキング(オレンジ)


今日は、KKJの続きのつもりでしたが・・・
違う話になってしまいました。待ってた方、すいません。

KKJの方も続けていきますね!

・・・ですが、明日は引越しなので、
アップできるかなあ・・・・





このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:42│Comments(4)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
おもしろそうなので、早速今13周期を作ってみます。(~o~)

面白い記事ありがとうございます
Posted by 重労働者がインターネットで金持ちになる道 at 2006年04月25日 01:12
こんにちは!
いつも更新お疲れ様です。

今回の話ではないですが、
「時間のボーナス感覚」についての話を
今日、すごく実感してしまいましたので
思わず書き込みに来てしまいました。

時々、このサイトの以前の記事を見直すことにしています。
何度読んでも役に立ちます(^^
Posted by ダイスケ at 2006年04月25日 23:48
こんばんは!悟さんの紹介できました。非常に興味深い内容です。また来させていただきます。13週なんですね
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月27日 17:17
水口です。

けんさん、コメントありがとうございます。

また、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします!

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年04月29日 23:28
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。