2006年08月12日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「計画性」 にだまされないで!


こんにちは。水口@時間管理術研究所です。

なかなか更新できておりませんが、ちゃんと生きてます(笑

コメント頂いているのに、お返事コメントも書けておらず、
申し訳ありません。また書きますので・・・。


本の執筆の方ですが、少し書き直したりしておりまして、
なかなか大変な状況が続いております。

本を書くのなら、自分が持っているノウハウや考え方を詰め込んだ
ものにしたい・・・と思うわけですが、その方向に走り過ぎると
初めて読む方に不親切な内容になってしまったりしますね。

そういう意味で、難しさを感じているところです。


それはともかく・・・、

書き直した関係で、使わなくなった話があるのですが、
気に入っている話なので、ここで紹介することにします。



今日は「計画性」の話です。

――――――――――――――――――――――――――――――


 「計画性のある人間になりたい」

あなたは、そう思ったことはありませんか?


私は長い間、そう思っていました。

でも、最近になってやっと分かったのです。
「計画性」という言葉はクセモノなんです。



ちょっと考えてみてください・・・。

「計画性」って一体なんでしょうか?

小学生の頃、夏休み前に「宿題は計画性を持ってやりなさい」なんて
言われたような気がします。

でも「計画性」というものの実態は、よく分かりません。

  調べてみたら、広辞苑には載ってませんでした・・・。


確かに、「計画性が無い」状態というのは分かります。

「これ、もっと前にやっとけば、よかったな」と後悔するときに、
自分の「計画性の無さ」を責めたくなることがありました。


では「計画性がある」って、どんな状態でしょうか?
どんなときも、常に一年後のことを考えて行動してる人?
そんな人はいないと思います。


自分の計画性の無さに後悔すれば、頭の中の「計画性のスイッチ」が
入って、「計画性のある」人間になる。・・・となればいいですが、
そんなスイッチも無いみたいですね。



そこで、こういうふうに、考えを変えてみたんです。

 「計画性がある人間」は、この世に存在しない。
 「計画的な行動」があるだけである。

こう考えると、とてもスッキリするんです。


実は、私たちが「計画性」と思っていたものは「行動」であり、
「習慣」です。先のことを「時々」思い出して、考える習慣です。

・もともと計画的に行動できるタイプの人は、
 先のことを考えた上で、今、何をすべきか「考える」習慣がある。
 (本人は無意識かもしれませんが。)

・計画性が無いタイプの人は、その習慣が無い。

ということです。


では、この「習慣」を身につけるには、どうしたらいいでしょうか?


私の経験上、効果が無かったのは、

 「反省」したり、
 「次は心を入替えてがんばろう」と

思うだけの場合です。しばらくしたら、また元に戻ってしまいます。

自分の「計画性の無さ」をいくら反省しても、それが思うだけで、
行動に結びついていなければ、意味が無いんですね。



逆に、経験上、効果があったのは、

自分の行動のどこを変えるか、具体的に決めて、実行した場合です。

例えば、「長期計画の立て方を変える」というのもそうですし、
「計画が目に入るよう工夫する」といったものもあります。

「やり方」や「道具」といった、具体的なものとして考え、
実行すれば、確実に前進するんです。



私の場合、「もっと計画的にやっておけば・・・」と思うことが、
無くなったかと言えば・・・そういうわけでもありません。
今でも時々あります。

でも、「反省」したけど、行動が変わっていなかった頃と比べると、
今の方が、確実に進歩しています。


そして、これからも、行動レベルで自分を変えていくことを
続けていきたいと思っています。




くり返しておきます。

 「計画性がある人間」は、この世に存在しない。
 「計画的な行動」があるだけである。

 「計画的な行動」のためには、
 「先のことを考える習慣」を身につけること
 
 その習慣を身につけるには、
 具体的に行動を変えていくこと
 (やり方や道具を変えること)

ということでした。


もし、あなたが自分の「計画性の無さ」に後悔しそうなときは、
後悔するよりも「行動」をどう変えるか、を考えてみては
いかがでしょうか?



「なるほどねー。やってみようかな?」 と思った方は、
 ぜひ ↓ クリックしてください!

 人気ブログランキング(オレンジ)





このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
こんばんは

管理人様、いつも見させてもらってます。

そんな世界あるんだ〜すごいな〜

綺麗なブログで尊敬します

私は携帯のアラームとか利用してます。

私のほうは、タイトルが:受かるぞコンプティア

自分なりに、がんばって問題作ってます。

urlはhttp://comptia.seesaa.net/です。
プチしときました。
Posted by nao at 2006年08月17日 23:35
naoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、私「コンプティア」が何か分かりませんでした・・・
資格試験だったんですね。納得です。

ブログ拝見しました。
幅広い知識が必要なんですね。

MS−DOSのファイル名、久しぶりに見ました(汗

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年08月28日 06:38
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。