2006年09月22日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

メモ帳にこだわる (その1) 


こんにちは! 水口@時間管理術研究所です。

手帳の話をしようかな、と思ったのですが、
その前に・・・

前から書こうと思っていた「メモ」の話をしようと思います。



現在の私は、結構な「メモ魔」だと思います。

私がメモをする主目的は、

「思いついたことを、忘れないように」

ということなのですが・・・、それだけではありません。


例えば、何かを思いついて、メモをするとします。
これをメモしなかった場合の自分の行動パターンと比べると・・・

 メモすると  →  忘れない
 メモしない  →  忘れる

だけでなく、

 メモすると  →  さらにアイディアが出てくる
 メモしない  →  それ以上アイディアが発展しない

という違いがあるように感じます。


「書き出す」ことは、忘れないという目的だけではなく、
さらに考えを広げるためにも有効なんです。



さて、メモの目的の話はちょっと置いておいて・・・、
今日は、私のメモ用アイテムを紹介していきたいと思います。

私は、昔は、それほどメモを取る習慣はありませんでした。

メモ帳も、手帳も、あまり活用する意味を見出せなかったんです。


そんな私が、最初に常用するようになったメモ帳は、
こんなタイプです。
スパイラルノートメモ帳

そもそもは、海に行くときのメモ帳として使い始めたものです。

海でスクーバダイビングをするときの、ちょっとした段取り的なことを
メモするために、ポケットに入るメモ帳がほしかったのです。

休日専用のメモ帳という感じでしょうか。

  この写真は、キャップ式のペン(短めのやつ)を差していますが、
  外で使うには、ノック式の方が安全です。
  (キャップを無くすと悲惨です・・・)


さて、このリングノートのタイプのメモ帳は、ページをくるっと回して
開いておくことができて便利です。

常に、今日使うページを全面に出しておけます。



これはこれでなかなか便利です。

しかし・・・、アイディアをメモするという用途には、
違うタイプのメモの方が便利に使えることに、その後、気が付きました。

例えば、 ↓こんなのです。
ロディアカバー帆布開

さっきのメモ帳との一番の違いは、ページを切り離して使う点です。

実は、ページを切り離すというのが、アイディア系のメモでは
重要だと、使ってみて気が付きました。


このメモ帳、中身は有名な「ロディア」という製品です。
明日は、これについて、もう少し詳しく紹介してみますね。


ちょっとしたことをメモする習慣って、大事だと思います。


あまりメモする習慣がない方は、試しにコンパクトな
メモ帳やノートを使ってみるといいと思いますよ。

1〜2週間、思いついたことをメモしたりすると、
自分のアイディアの豊富さに驚くかもしれません。



メモについては、私なりのこだわりもありますので、
いろいろ紹介していきたいと思います。

 「メモ・・・もっと活用しようかな」という方も、
 「何を書いていいのか、まだよく分からんのよね・・」という方も、

 ブログランキングへ、ぜひ投票をお願いします!
 これを ↓ クリックです。

 人気ブログランキング(オレンジ)
 


今日の記事作成時間は・・・ 、
30分でした!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 07:58│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。