2006年10月15日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

『最終的に庭を作るのは住んでいる人間』 という話


こんにちは。水口です。

食欲の秋です。

昨日、今年初めて柿を食べました。奈良県産でした。
おいしかったです。

しかし、柿って色々種類があるんですが、
いまだに覚えられない私です・・・。

なぜか最近、「旬」の食物に喜びを強く感じるんですよね。
歳を取ったせいでしょうか・・・(笑


さて、今日は日曜日なので、いつもとちょっと違う話題にします。

「働きマン」 の3巻が出ました。


働きマン (3)

テレビはあまり見ない私ですが、漫画は読むんです。

と言っても、それほど熱心な漫画ファンというわけでもなく、
人に教えてもらったりした作品や、好きな作家の作品を
時々、単行本で読むという感じです。

この「働きマン」 は、2巻が出た頃にどこかで紹介されていて、
読んでみたのですが・・・結構ハマリました。

そう言えば、この作品、最近アニメ化されたみたいですが、
そっちは見てないです。



ストーリーは、週刊誌の編集部が舞台で、主人公の編集者と、
その周りの人たちの、「仕事」 に焦点を当てた話がメインです。

主人公は「仕事命」 タイプですが、周りの人は色々で、
それぞれの人の仕事への思いやプライド、働くことに対する
スタンスなどが浮き彫りになっていて、面白いです。

自分の職場の人と比較してみるのも面白いかもしれませんよ。
(「島耕作」 よりも共感できること請け合いです。 )


私は、今回出た3巻では、ちょっとだけ登場する植木職人さんに惹かれました。
 (『』内は引用です)
 
『俺らがやるのは木とか石とか配置して
 形をつくるってとこまでで

 最終的に庭を作るのは住んでる人間
 だから庭を作るには住む人のことを知らないと 』


っていう台詞、好きです。

実はこれ、私が手帳について感じていたことと同じで、共感しました。
(「手帳は使う人がいて初めて完成する」 と思っているんです。)


さて、この漫画、人によっては落ち込んだときの回復剤になる・・・かも
しれませんので、興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか。



さて、今週のこのブログですが、

明日は、前から書こうと思っていた、「情報整理術」 的な話を
しようと考えています。

その次は、昨日の「モード」 の話について、もう少し突っ込んでみようか、
もう1つ別の話があるので、それにしようか・・・考えてみます。


 では、このブログを 「また見にこようかな」 と思っていただいた方は、
 ぜひワンクリックお願いします!

 人気ブログランキング(オレンジ)

メルマガの方にも書きましたが・・・、

現在発売されている 「月刊 仕事とパソコン」という雑誌(研修出版刊)の
「このブログを読め!」 という連載ページで、このブログが紹介されました。

今年の後半は、雑誌での紹介や取材など、
このブログが紹介されることが増えてきました。
これからも、がんばらなくては・・・。


今日の記事作成時間は、ここまで30分でした!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 17:16│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。