2006年11月19日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

雑誌の取材を受けた話と、「7つの嘘」の話


こんにちは。水口です。

先日、日本実業出版社さんの取材を受けました。

  「自分で作る」手帳術  という特集記事です。

今回は私と、

 小資本成功実現研究会 下川浩二さん
 

 宮城大学 久恒啓一教授
 
 (久恒さんはこれ以外にも多数の著書があります。
  「図解」関係の本を読んだ方、多いのではないでしょうか。)

の3人が取材されています(登場順です)。


この雑誌(ビジネスデータ)は12月に出ます。
先日、校正用のデータを頂いたのですが、三者三様で面白い記事でした。


さて、この話をした理由ですが・・、実は、以前に同じ雑誌の9月号でも取材頂いた
のですが、そのときの掲載記事を弊社HPの方にアップしてあります。

※ これは日本実業出版社さんの御厚意によるものです。ありがとうございます。

ということを、こちらのブログでは告知していなかったような気がしたので、
今回改めて紹介いたしました。


↓今はこのページに「ビジネスデータ9月号掲載記事」という
リンクが貼ってあります(pdfファイルです)。
http://www.bizark.co.jp/index.html


この掲載記事の前半部分は、このブログで以前書いた
「時間管理術の7つの嘘を暴く」 という記事の概要的なものです。

実は、この「7つの嘘」は、1年以上前に書いたもので、
私が初めて自分自身のノウハウを文章化したものです。
(まだ書籍の話を頂く前の話です。)

このシリーズは反響も大きく、今でもアクセスが多い記事です。
ただ・・・、私としてはちょっと不満があります。


書いている考え方自体は変わらないのですが、今読み直すと、
「文章下手かも・・・」 と思うところが多々あります・・・(汗)

かといって、以前の記事をがっさり書き換えるのもどうかなという
気もするので、また新しく書いてみようかとも考えています。

1年前よりもうまく説明できるようになっている部分もありますし、
追加したいノウハウ的なものもあります。
それを加えて、リニューアルしようかと思っています。


※ 決してブログのネタに困ったわけではありません・・・


そう言えば、このブログを毎日更新するようにしてから、
そろそろ3ヶ月になりますが、まだネタ切れの気配は無いですね。
(書くネタはあるけど、「どう書こうか」 と悩むことは時々あります。)


では、そんな感じで進めていきたいと思います。

年内は毎日更新ペースでいこうと決めているので、
引き続きよろしくお願い致します。
(来年は? 秘密・・・というか、決めていません(笑) )

ということで、ぜひこちらのクリックを(笑) → 人気ブログランキング(オレンジ)


今日の記事作成時間は、35分でした。


関係無い話ですが・・・、
1年に1巻ずつしか出ない? 「リアル」 の6巻が出ましたね。
(「バガボンド」「スラムダンク」の井上雄彦さんの作品です)

内容は言いませんが、とにかくおすすめしておきます。
私はこの漫画で以前号泣したことがあります。
今回もヤバかったですね・・・(笑)



リアル (6)

ではまた明日。



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 18:16│Comments(8)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもお世話になっております。

BizARK Inc.時間管理術研究所のホームページ
http://www.bizark.co.jp/index.html
がうまく表示されません。

以前、手帳のご紹介をいただいたときも
そうだったんですが、

ブラウザ上は「ページが表示されました」と
表示されるのですが、
上方にグレーのラインが薄く見えるくらいで
あとは表示されません。

この現象は自宅PCも職場のPCも同様です。
何が原因なのでしょう?

ちなみに使用環境は、WindowsXP-SP2、Internet Explorer6です。
Posted by makoto at 2006年11月20日 00:27
makotoさん、こんばんは。

ご連絡ありがとうございます。
ページが表示されない原因ですが、
すみません・・・今はちょっと分からないです。

WinXP-SP2の環境は私もチェックしているのですが、
こちらでは表示されているんです。
(IE6.0とFirefox1.5でOKでした。)

(グレーのラインというのは、背景に設定している画像だと思います。)

ちょっと調べてみます。

他にも表示が出ないという方がおられたら、
ご連絡頂けると幸いです(メールでもコメントでも)

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年11月20日 02:05
訂正します。
職場のパソコンでは正常に表示されました。
私の自宅パソコンの環境が原因のようです。
でも、今のところ原因は不明です。

以前の手帳のリフィルのご紹介の時は
職場のパソコンでも同じような現象だったように
記憶しているんですが、、、
おさがわせして申し訳ありません。m(._.)m
Posted by makoto at 2006年11月21日 01:35
makotoさん、ご報告ありがとうございます。

片方だけでも、ご覧頂くことができて良かったです。
私も色々試してみたり、人に見てもらったりしたのですが、
原因は分からないんです。何が原因なんでしょうか・・・

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年11月23日 08:15
いろいろお手数をおかけしているようで、本当に申し訳ありません。

私の方も、セキュリティーソフト(ノートン)の設定見直しやオフ、JAVA(msjavx86)ソフトの再インストール、IE設定の初期化やIE7へのバージョンアップ(その後IE6に戻しています)など試してみたものの改善されませんでした。

今のところ表示されないのはこのページだけなのですが、ホントに何が原因なのでしょう。

特定のFlashソフトなどのインストールを必要とする可能性はありませんでしょうか。
Posted by makoto at 2006年11月23日 23:30
makotoさん、こんにちは。

bizark.co.jpのページの方は、プラグインは必要ないようになっています・・・。
(メニューのロールオーバー表示のためにjavascriptは使っています。)

JAVAに問題なければ・・・うーん。分からないですねえ・・・。

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2006年11月24日 06:07
BizARK Inc.時間管理術研究所のホームページ
http://www.bizark.co.jp/index.html
が表示されました。

やはり私のPCの環境の問題でした。
犯人はNorton Internet Securityでした。

これまではNorton Internet Securityの無効化と
IE設定の初期化をバラバラに試してみていたんですが、
Norton Internet Securityを無効の状態にして
IE設定の初期化を行い、再起動をかけたところ、
表示されるようになりました。(^^ゞ

いろいろおさがわせして大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
Posted by makoto at 2006年12月26日 03:33
makotoさん、ご報告ありがとうございます!
解決してうれしいです。

NortonとIE、なかなか気難しいですね(汗

私はあまりIEは使わないのですが(Firefoxがメインです)、
IEを使わないと表示しないサイトもあったりするので、
使わざるを得ないときもありますしね・・・。
Posted by 水口和彦 at 2006年12月31日 14:07
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。