2006年12月17日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

サリダに登場します!


こんにちは。水口です。

突然ですが・・・、
「salida」 という就職情報誌をご存知でしょうか?

女性向けの就職情報誌です。このサリダは、かなりメジャーな雑誌ですが、
特に男性は手に取ったことがない方が多いと思います(実は私も・・・)。

「salida」 には、関東版と関西版の2種類がありますが、
実は、明日発売になる「関西版」 に私が登場します。

といっても、求人広告を出しているわけではありません (笑)

こちら(salida 本誌特集ラインナップ)に特集記事の目次がありますが、
12/18発売(12月24日号)の巻頭特集に、私が登場します。


その巻頭特集は、

  年末年始でコンプレックスにさようなら
  魅惑の短期変身プログラム

というものです。


短期間(2週間くらい)で、自分のコンプレックスを改善しよう!
という内容の記事です。

この中で時間管理のアドバイザーとして、
私が登場しているというわけです。


これまでにも雑誌に掲載されたり、取材していただいたことはありますが、
実は今回、初めての本人写真入りです・・・。ちょっと照れくさいです(笑)


さて、記事の内容ですが、時間管理で「これ」 というポイントを
紹介したものになっています。

  ・シート(手帳や紙、ノートでもOK)を用意する

  ・シートの置き場所をつくる

  ・新しく「やろうと思うこと」ができたら、すぐにシートに書く

  ・シートを見てやることを実行する

という4つのポイントを実行するものです。


例によって、私の時間管理の特徴ですが・・・、

 「時間をとって、やることを一気に書き出す」
 「計画を立てたり、見直したりするための時間を取る」

といった、「言うは易し行うは難し」 的なテクニックは一切排除しています。


また、私の時間管理を参考にしてくださっている方は、この4つのポイントだけで、
時間管理がかなり出来てしまうことに納得いただけると思います。


もちろん、

  ・シートの形式
  ・置き場所
  ・シートへの書き方
  ・実行の仕方

には、多少のコツがありますので、
それぞれをこのブログ上でも紹介してみようかなと思っております。

「はじめての時間管理」 的なものですね。


「それはぜひ読んでみたい」 という方は、
 ↓ こちらをクリックして(笑)、明日までお待ちを。

人気ブログランキング(オレンジ)
 

では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 13:33│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
・・・いつも、ためになるお話感謝デスッ☆

「はじめての時間管理」・・・それはぜひ読んでみたい(〃▽〃)

最近、年末で忙しくしていると、大切な用件をポッカリ忘れてしまうことがありまして、

もう、しなきゃいけないことが発生したら、すぐさま手帳に書くようにしました。

忘れない!以外にも、余計なことに脳みその記憶力を使わなくてよくなって、別の仕事がはかどるという、思わぬ効果も生まれました!

あ〜お母さんと行政書士とで忙しい×2って言う前に時間をいかに最大限有効に使うかを考えねば!

Posted by 子連れ行政書士あや at 2006年12月18日 00:46
あやさん、こんにちは。

「すぐさま手帳に書く」は大事ですよね。

ワーキングマザーの方も、士業の方も、時間管理に関心が高いですよね。
両方当てはまるあやさんは特に、ですね。

では、「はじめての時間管理」を公開していくことに致します!
Posted by 水口和彦 at 2006年12月18日 21:10
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。