2007年02月06日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「今やろうと思ったのに」 現象


こんにちは。水口です。

今日は、「今やろうと思ったのに」現象 の話です。


■  「今やろうと思ったのに・・・」 って思ったことはありますか?


今、まさにやろうと思っていたことを、やる前に人から命令されてしまう。
すると、その途端にやる気がなってしまう。

あなたは、そんなことはありませんか ?


というのが今日の話です(これも時間管理と関係ある話です)。


と書いていて思い出したのですが、これって昔CMにありましたよね。

「今やろうと思ったのに・・・」 って、西田敏行さんが言ってたはず・・・。
でも、その後のセリフが思い出せませんでした。


調べてみると、確かにありました。
ライオンの洗剤のCMでした(お風呂用洗剤だったと思います)。

セリフは、「今やろうと思ったのに、言うんだものなあー、もう」 だそうです。

  参考サイト
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1977.html


なんと、30年前のCMです。当然20代の方は知りませんよね (汗


■ そう言われると、やる気がなくなってしまう人は多い?

また、そのCMの話を探していて、こんなサイトを見つけました。
http://kotonoha.cc/no/5410 (「コトノハ」 というサイトです)

このサイトでは、

  「今やろうと思ってたのに!言われたからやる気なくなっちゃったよぉ」
  って小さい時に言った覚えがある    

という質問に対する○×アンケートが行われています。

回答は

 ○ 603 票  (82%)
 × 129 票  (18%) 

でした。むむ、圧倒的ですね。

このアンケートは「言った覚えがある」 という設問ですから、
「思ったけど、言わなかった」 という人を含むと、比率はさらに高くなるはずです。


  今、まさにやろうと思っていたことを、やる前に人から命令されてしまうと
  やる気がなくなってしまう。

これは、ほとんどの方に共通する心理のようです。

もちろん、大人はあんまりこんなこと言いませんし、
こうなってもやる気をコントロールすることができるかもしれません。

しかし、やる気が減退する気持ちは、大人になった現在も、
自分の中にあると思いませんか ?


  なぜ、やる気がなくなってしまうのでしょうか ?

  そして、なぜこれがタイムマネジメントと関係あるのでしょうか ?



という話が今日の本題のつもりでしたが・・・

今日はさっきの調べものに時間を食ってしまったので、
続きは明日ということで・・・。

(ちょっとタイムマネジメント失敗したかな (汗) )




しかし、30年前のCMをよく覚えていたもんだと思います。
子どもながらに共感してたのかなあ・・・


きっと、あなたは「今クリックしようと思っている」 ので、
私は何も言わないことにしておきます (笑)
         ↓ 
      人気ブログランキング(オレンジ)

今日の記事作成時間は50分でした。

では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 07:45│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
こんばんわ。
「今、まさにやろうと思っていたことを、やる前に人から命令されてしまうとやる気がなくなってしまう。」
これは確かに感じます。それを口に出したりすることはないのですが、その後の仕事を振り返れば、モチベーションが落ちてしまっているのでは?と感じることがあります。どういう仕組みになっているんでしょうね。
次回が楽しみです。
Posted by ☆shinchan☆ at 2007年02月06日 23:21
shinchanさん、こんばんは。

ありますよね。これ。
私もあります。

子どもの頃は、ホントにやる気がなくなってしまったような気がします。

今は、やる気がなくなるというよりは、「反発心」のような
感じかもしれません。

では、そのメカニズムは・・・

これから書きますね。

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2007年02月07日 22:44
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。