2007年02月24日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

クチぐせから改善する時間の使い方 (その2)


こんにちは。水口です。

昨日に続いて、クチぐせ(口癖) の話です。


■ クチぐせは、自分へのメッセージ

「クチぐせ」 は、無意識に自分の考え方や気分に影響を与えてしまうものです。

ですから、自分の「クチぐせ」 に対して、少し自覚的になってみませんか?
というのが、昨日からの話です。


■ 今日のクチぐせは・・・

では、今日考えてみたいクチぐせとは・・・・



  「時間がない」   です。


「時間がない・・・」、 「時間がないから・・・」、
ついつい口にしてしまうことってありませんか。


特によく使ってしまうのは・・・、

  「時間がないから○○できない」

という使い方だと思います。


「時間がない」 ということを、「行動を起こさない」ことの
理由にしているわけです。

例えば・・・、

「○○の勉強をしたいけど、時間がないから・・・」
「□□の本を読みたいけど、時間がないから・・・」

という感じです。


■ 「時間がない」 を禁句にすると・・・

「時間がないから○○ができない・・・」  以前の私は、
そう言ってしまうことがありました。

しかし、それは本当かというと、怪しいところがあったと思います。

「○○をやる」 という行動を起こさない理由は、
実は別のところにあることが多いのです。



例えば、このブログを例に考えてみると・・・、
私の場合、このブログの更新頻度がまちまちだった時期があります。

例えば、他の原稿を執筆しているときには、それをやりながら
ブログの方も書くのが大変と感じることもあります。

こういう場合に、「今日は時間がないから・・・」 という理由を
つけることは簡単です。

しかし、それは本当の理由ではありません。

本当の理由は・・・、ブログに書くことを考えるのが面倒だったり、
他の原稿を書くことに疲れてしまったり、ということです。


時間自体は、何とか調整できないことはないのです。

逆に、「時間がないから」 という言い訳を禁止してしまった方が、
状況を改善できるアイディアが出てきたりするものです。

  私の場合は・・・、

  マメにネタ(話題)を書き止めておいたり、「ブログ用ノート」 を
  作って頭がうまく切り替えられるように工夫したり・・・、

  記事を書く時間をタイマーで測ることで、時間を
  かけ過ぎないように意識したり・・・、

  ということをしています。こういった工夫をすることで、
  毎日更新するのが苦にならなくなってきました。


このブログの話は、あくまでの1つの例です。
(ブログを毎日更新してくださいという話ではありません)

「時間がないから」 を禁句にすると、自分が抱えている本当の問題が
見えてきますし、それを打開するアイディアも出やすくなるということです。

今、「時間がないから・・・」 という理由をつけて、あきらめていることは
ないでしょうか? ということを考えてみてほしいんです。


「時間がない」 を禁句にするというのは、
本当に、手っ取り早く意識を変えられる方法です。

なかなかいいですよ。


  ちなみに・・・、新しいアポイントが発生しそうなときに、
  既に先約が入っている場合には、

  「その日は時間がない」 とは言わずに、
  「その日は予定が入っている」 というふうに言うわけです。


こんな「クチぐせ」 ひとつでも、自分の発想が変わってきますから、
人間の行動って、本当に面白いと思います。




ちなみに・・・、このブログの毎日更新をいつまで続けるかは・・・未定です。

この四半期(3月末まで)は、毎日更新すると決めているのですが、
その後はまだ決めていません(ホントですよ)。

 ※ 実は、これもブログを重荷に感じないようにする工夫の1つです。
   未来永劫・・・、永遠に毎日更新し続けると思うと、重荷に感じますから、
   逆に挫折しやすくなってしまうものなんです。


では、これをクリックしてみてください。
時間がない? いや、それは禁句にしてみましょう・・・ (笑)
      ↓ 
   人気ブログランキング(オレンジ) (スキルアップ系ブログのランキングです)


今日の記事作成時間は31分でした。
(思ったよりも短かったです)

では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:03│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。