2007年02月26日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

クチぐせから改善する時間の使い方 (その3)


こんにちは。水口です。

一昨日に続いて、クチぐせ(口癖) の話です。


■ クチぐせは、自分へのメッセージ

「クチぐせ」 は、無意識に自分の考え方や気分に影響を与えてしまうものです。

ですから、自分の「クチぐせ」 に対して、少し自覚的になってみませんか?
というのが、このシリーズの主旨です。


■ 今日のクチぐせは・・・

では、今日考えてみたいクチぐせとは・・・・



  「忙しい!」   です。


「あーっ、忙しい!」、「忙しい、忙しい・・・」
そんなふうに、ついつい口にしてしまうことってありませんか。


よく言われる話ですが、

「忙」 という文字は、「心」を「亡くす」と書きます。

忙しさのあまり、余裕が無くなってしまったり、
イライラしてしまったりするのはよくないですよね。


■ 「忙しい・・・」 と思うのと、口にするのは違う


とはいうものの・・・、

やっぱり「忙しい」 と思うことはあるかもしれませんし、
仕事が「忙しい」ことは必ずしも悪いことではありません。
(逆に仕事がヒマで仕方がない・・・というのもイヤですよね)

「忙しいからこそ、時間を密度高く使おう」 と思うことも、
いいことだと思います。


ただ、「忙しいと思う」 のと、「忙しいと口に出して言う」 のは、
ちょっと違うと思いませんか?

それをちょっと客観的に(第三者の視点で)考えてみるために、
「忙しい、忙しい」 と口に出して言っている人を想像してみると、
どうでしょうか・・・。

あなたの周りにも、そういう人がいるかもしれませんね。
「忙しさ自慢」 をする人もいますしね。


「忙しい」 と口に出している人を考えてみると・・・、

  「こっちは忙しいんだから、ちょっとは気をつかってよ」
  「忙しいんだから、くだらないことにつき合わせないでよ」

というメッセージを周囲に発しているような気がしませんか?
場合によっては、
  
  「あなたはヒマそうでいいですよね」
  「ヒマならちょっとは手伝ってよ」

なんていう雰囲気をかもしているかもしれません。

「忙しい」 と口に出して言うのは、このように周りの人に
対する気づかいがないように思えます。


■ 「忙しさ」 の感覚

「忙しさ」 に対する感覚は、人それぞれです。

はたから見ると、めちゃめちゃ忙しそうな人でも、
決して「忙しい」 とは口にしない人もいます。

一方、ちょっと忙しくなると、妙な「忙しさ自慢」 を
する人もいます。


どっちがかっこいいか、どっちが大人か・・・と考えると、
「忙しい」 とは口にしたくなくなってきます。



時々、油断して口に出てしまうことも無きにしもあらず、なので、
私も気をつけてみます・・・ということで。



「忙しい」とは言わないというのは、最近話題の
「江戸しぐさ」の中にもありましたね。

確かに、そう言わない方が「粋」ですよね。


    では、これをクリックしてみてください。
    忙しいから無理? いや、それは言わずに・・・ (笑)
      ↓ 
   人気ブログランキング(オレンジ)
      ↑ スキルアップ系ブログのランキングです
     これをクリックすると、このブログに1票入るという仕組みです。
     現在3位です。ありがとうございます。


今日の記事作成時間は30分でした。
(今日は2回に分けて書いた合計時間です)

では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 21:57│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。