2007年03月20日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

無理なく「習慣」をつくる方法 ?


こんにちは。水口です。

昨日、セミナーの開催日(曜日)に関するアンケートの話を
しましたが(金曜日がダントツに多いという話でした)、
今日見てみると・・・水曜日が票を伸ばしています (汗

現在の内訳は
月曜17% 火曜0% 水曜25% 木曜17% 金曜42%
となっています。

火曜日がまったくゼロというのも面白いですね。考えてもみませんでした。
この結果は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
(まだ投票可能です。昨日の記事からどうぞ)


さて、それはそれとして、今日は「習慣」についての話を
しようと思います。


■ 「習慣」をつくるには?

「毎日○○をやろう!」 と決意したはいいものの、
一週間もしないうちに続かなくなった・・・

という経験がある方は多いのではないでしょうか。


そういう私もあります。・・・実は今でもあります。

「これは絶対やる」 というもの(手帳に書いているもの)はやりますが、
「ちょっとやってみようかな?」ぐらいの気持ちで始めたことは、
フェードアウトしてしまうことも多いものです。

そんな人は私だけではありませんので、
「続ける技術」↓という本も出ているくらいです。

  
  「続ける」技術

↑ 「行動分析学」の考え方を日常に取り入れてみようという本です。
  ちょっと突っ込みが浅いかなという気もしますが・・・。

  私自身は、こちらの本の方がためになりました
   ↓ (とっつきにくいと思う人もいるかもしれませんが・・・)
  
  パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学


さて、今日の話は「習慣」について、
私の経験談から考えてみる話です。


例えば、「これから毎日(または毎回) ○○をやろう!」と決意したとして、
それが続くか、続かないかの境い目はどこにあるのでしょうか?

私たちは、何かを続けられなかった場合には、
「自分の意志が足りなかったから」
と考えてしまいがちです。


確かにそれも大きな要素ではありますが・・・
その反面、大した決意をしなくても意外に続くこともあります。

私の場合、原田隆史さんの話を聞いて、
(今さらながらで恥ずかしいのですが・・・)
脱いだ靴やスリッパをちゃんと揃えることを始めてみました。

  (一応弁解しておきますと・・・ )
  それまでも脱ぎ散らかしていたわけではありません。
  しゃがんでそろえるのは面倒なので、後ろ向きになって
  靴を脱いで、靴はそのまま・・・という省エネ?タイプでした。
  これは「しぐさ」としてもあまり格好いいものではないですから、
  普通に脱いで、しゃがんでちゃんと揃えるようにしたんです。


さて、なぜこんなちょっと恥ずかしい話をしたかというと、この
「靴やスリッパを揃える習慣」は、持続するのに全然苦労がないんです。

他に習慣づけようと思ったこと(内容は秘密です(笑) )は、
やってみたけど、あきらめてしまったものも多いのですが・・・。

これはなぜなんでしょうか?


■ 無理なく習慣化できること


考えた結論は・・・

「10秒でできることは、無理なく習慣化できる」

というものでした。


もっと時間のかかるものだと、「やろうと思ったけど後にしよう」 と
思ってしまうこともあります。その思いを断ち切るために「意志」が
必要なわけです。

一方、すぐにできてしまうことは「後にしよう」とはなりませんから、
意志の力が必要なく、習慣化できるのではないかということです。

もちろん、習慣化しようとしていることに伴う「精神的なハードル」の
高さなども影響するはずですが、それはそれとして・・・

「すぐできること」は、無理なく(あまり意識しなくても)習慣化しやすい
わけです。

  これは当たり前といえば当たり前ですが、
  想像する以上に、この効果は大きいように思えるのです。


ということは・・・、

・なかなか習慣化できないことは、
 分割して短時間でできるようにする

という作戦は有効なのではないでしょうか。


  もちろん、手帳もそうです。

  私はアポイントやタスクを手帳に「すぐ書く」ことを、
  かなりしつこく言い続けています。

  それは記憶のメカニズム上、「まとめて書く」よりもはるかに効率的で、
  しかも安全でストレスが少ない方法だと考えているからです。

  ただ、それだけではなく・・・

  「すぐ書く」ようにすると、1回あたりに必要な時間は10秒や20秒です。
  だから習慣化しやすいのではないかと・・・ あらためて思うわけです。
  (という話は、実は昨日のセミナーでも少ししました。)


さて、今日は手帳の話はちょっと置いておいて・・・、

・なかなか習慣化できないことは
 分割して短時間でできるようにする

あるいは

・10秒でできる習慣から始めてみる

というのは、有効な方法かもしれませんね。
(多分20〜30秒でも大丈夫だと思います)


10秒じゃなにもできない・・・という気もしますが、
私は他に応用できないか、考えている今日この頃です・・・。



ちなみに、習慣作りをしたい場合の私のやり方は、
その習慣への気合いの入り方によって、

 1: 手帳の毎日の欄に書く
 2: 簡単なチェックシートでチェック
 3: 頭だけでおぼえている

の三段階に分かれます。

このブログを書くというのは、今月中は「1」に決めてます。
来月は・・・未定です。多分また「1」にすると思いますが。
(こういうのは3か月単位で考え直すことに決めているんです)


   お、これも10秒でできるじゃないですか! ・・・ (笑)
     ↓ 
  人気ブログランキング(オレンジ)
     ↑ 
   このブログへの応援投票
   (スキルアップ系ブログのランキング)です


今日の記事作成時間は55分でした。
では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:58│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/k_minakuchi/51112905
この記事へのコメント
はじめまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非、ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
Posted by ナレコム at 2007年03月21日 17:09
ナレコム事務局さま、コメントありがとうございます。

と返事しても、多分ご覧にならないんでしょうね・・・
あちこちのブログにコメントされているようですから (汗

読者クリックタイプのランキングは1つにとどめておきたいので、
これ以上参戦する意志はないのですが・・・。

このナレコムさんのランキングがどういうタイプなのか、
サイトを拝見しても分かりませんでした。

ということで、登録は保留しておきます。

って、誰に向かって書いてるんだろう・・・(笑
Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2007年03月26日 13:05
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。