2007年03月27日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

やることは書きとめるだけではダメ という話(GTDの問題点)


こんにちは。水口です。

昨日はメモの話をしました。
『メモは「情報」を書きとめるだけではない』
というのが話の主旨でした。

今日はそれに関連した時間管理の話です。


■ 「情報」にプラスアルファすることの重要性

昨日の話は、「情報」を単に「情報」としてメモするのではなく、
それをどう使うか?どう使えそうか?と考えたことも、一緒に
メモしておくと効果的です、という話でした。

なぜこうするか?・・・には、いろいろ理由はありますが、
一番の理由は・・・、

・「情報」は「どう使うか?」という意識が無ければ、
 「行動」には結びつかない

ということです。ですから、「どう使う?」という自分の思考や意志も
一緒に記録しておくといいということです。

 ※ 私は情報を「ストック」すること自体には、低い価値しかないと
    考えています。情報は行動に結びついてこそ価値が生まれるのです。
    (行動は「すぐ」のものもあれば「先」の場合もあります)


■ 時間管理も同じ

実はこれ、時間管理についても同じことが言えます。

例えば、一昨年から話題になっている『GTD』では、
自分がやろうと思うことを書き出すことが重要と言われています。


しかし、GTDのような「書き出す」系のタスク管理手法は、

・書き出した後に、やることが多すぎてうんざり
・どれから手をつけるか迷ってしまって、結局どれも手付かず・・・
・リストを更新するのが大変で長続きしない

となってしまう人も多いのです。

  (解説)
  GTDの手法は、この点においては、昔流行した
  「タスクを書き出して、毎朝計画を立てる」系の
  時間管理手法の問題点をそのまま引き継いでいます。
  (書き出しやレビューの頻度が変わっただけです)

  ※ GTDのやり方で問題なくやれている人に
     ケチをつけるつもりはありません。
     実際やれなくて挫折しそうな人は
     やり方を変えた方がいいですよ・・・という話です。


その最も大きな原因は、「やること」という「情報」をそのまま
ストックして、後で整理しようというやり方にあります。

思いついた「やること」(=情報)をそのまま記録するよりも、
「いつやる」か考えた上で記録する方が、後の作業ははるかに楽です。


単なる情報の羅列は、見ているだけでうんざりするものです。

書き出す時点で、自分の「意志(いつ頃やるという意志)」を追加して
おく方が、ずっと効果的だと私は考えています。

「情報」に、その場でプラスアルファしてから整理するということです。


 ※ ただし、何日の「何時にやる」とまでは、なかなか決められないので、
    ざっくりと日付だけを決めておくのがおすすめなんです。
    (これが私の時間管理のポイントの一つになっています)


ということで・・・、私が実践しているメモ術と時間管理術には、
意外につながりがあるな、と思って昨日と今日の記事を書いたわけですが・・・

時間管理術も、一種の情報整理術ですから、
共通する部分があるのは、当たり前なのかもしれませんね。
(もちろん、時間管理には「整理」だけでなく「行動」の要素もあります)



・・・で、結論は ?

  何事も『情報』だけでは意味がない。
  『行動』に結びついてこと価値がある。

  そのためには、情報に自分の『意志』を
  付け加えてから整理すること。

ということですかね。


これはノウハウ・スキル・自己啓発など、すべてに言えることですね。
大事なことです。




時間管理とメモに共通するのは『書く』ということもありますね。
これも大事なことです。

私はこれで人生が変わったかもしれません・・・もちろん、いい方向に。
そんな話もまた今度できればよいかと。


  このクリック↓は、「プラスアルファ」しても加算されません(笑

  人気ブログランキング(オレンジ)
  スキルアップ系ブログのランキングです
  1人、1日、1クリックまでがカウントされます


今日の記事作成時間は30分でした。

では、また明日!



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 12:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。