2007年04月08日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「人を見抜く力」 おすすめのムックです


こんにちは。水口です。

今日はムックをひとつ紹介します。


■ 「ムック」 って何のことか分かります ?

もちろん「ムック」といってもガチャピンの友達のことではなく、
本の話です (ベタなネタですみません・・・)。


B5やA4版型の薄い本のことを、「ムック」と呼ぶことがあります。

拙著の「超カンタン!時間管理術」もそうですが、
最近ビジネス系でも増えていますね。

ちなみに↓こちらです(出版から1年経ちました!)
 超カンタン!時間管理術
 超カンタン!時間管理術


ムック本には、雑誌の別冊のようなタイプと、
図解を多用した書籍(↑もそうです)のようなタイプがあります。

今日紹介するのは、雑誌の別冊に近いタイプのもので、
私は書店のビジネス誌コーナーで見つけました。

こちら↓です。
人を見抜く力
人を見抜く力〔セオリー〕vol.6
(amazonでも取り扱いがあります:↑クリックすると表示されます)


■ 「ムック」 仕事の参考にしてますか ?

こういった雑誌タイプのムック本は、仕事のテクニック集であったり、
インタビュー集であったりすることが多いのですが・・・、

どうですか? あなたは自分の仕事などの参考にすることはあるでしょうか?

まあ、ひとつふたつくらい参考になることがあればいいかな、
くらいの感じで読んでいることも多いのではないでしょうか。

今日紹介したムックは、類書と比較してかなり内容の質が高いです。


このムックは「人を見抜く力」 というテーマで25人の方に
インタビューした内容が掲載されています。

「人を見抜く力」というタイトルなので、あまり自分とは関係ないと
思う方も多いかもしれませんが、このタイトルはあまり気にせず、
ビジネスパーソンの心得や、仕事に対する考え方が書かれた本
だと思って読んでみると・・・、かなり内容が充実しています。


紹介したいコメントはたくさんあるのですが・・・、
例えば、 (『』内は引用です)

(サニーサイドアップの次原悦子社長)
『こうして考えると、中田も北島も為末も「人のせいにしない」
 という点では共通していますね 』
(59ページより引用)

なんてコメントは、「なるほど」と思いつつ、自分のことも
考えさせられてしまいますね。

(「サニーサイドアップ」は、中田英寿さんが所属していることでも
 話題になった会社です。)

他にも、普段あまりビジネス誌には登場しない方も
多数掲載されていて、面白いです。

トップにある大前研一氏のインタビューも面白いですよ。


税込み800円の本ですが、読む人によっては
もっと高いビジネス書よりも大きな価値を見出せるかも?
と思わせるムックだったので紹介してみました。



ちなみにムックって、「Magazine」と「Book」を合成して作った言葉だそうです。
・・・これも結構ベタな感じではありますね(笑)


  今日は、ちょっと手抜きの記事でしたが・・・ (汗
  (このムックは本当におすすめですよ)
  応援いただけるとうれしいです。
        ↓
  人気ブログランキング(オレンジ)
  時間管理術研究所は今、何位でしょうか ?


今日の記事作成時間は35分でした。

では、また明日。



このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。