2007年06月18日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「情報収集」の話に納得がいかない・・・。


こんにちは。水口です。
今日は、先週のメールの話に関連した「情報収集」の話です。


■ 勤務先でのネットの使用に関するアンケート

先週紹介した記事↓に続いて、
Japan.internet.com デイリーリサーチ -
メールの処理にとられる時間は予想外に多い


こんな記事がありました。
Japan.internet.com デイリーリサーチ -
勤務先ブラウザ、8割近くがマウスのみで操作


勤務先でのインターネット利用に関するアンケートです。

この「マウスのみで操作」という話は、
私としてはどうでもよくて・・・

気になったというか、納得いかないのがこれ↓です。
『』内は引用です)
 
『1日に平均何時間、インターネットで情報収集を行っていますか。 』
 

という問いに対して、

 毎日は行わない    :  3.3%
 30分未満        : 26.3%
 30分以上1時間未満 : 17.4%
 1時間以上2時間未満 : 27.0%
 2時間以上3時間未満 :  9.3%
 3時間以上       : 16.7%
 
という結果です。

   (参考) ちなみに、前回のメールはこうです。

    30分未満        : 38.1%
    30分以上1時間未満 : 29.1%
    1時間以上2時間未満 : 24.3%
    2時間以上       :  8.6%

これって・・・、ネットに使う時間が長すぎるとしか思えません。

「3時間以上」 が 16.7パーセント ですよ。

 ※ ちなみに「勤務先での使用」に限った時間です。

   質問は「インターネット」となっていますから、
   「イントラネット(社内ネット)」やグループウェアは
   除外していると思われます。


毎日3時間も何を「収集」するのか、ちょっと理解できません。

この結果でいくと、メールよりも長い時間をかけている人も
かなりいることになります。

 (※ ただし、前回のアンケートとは対象者は同一ではありません)


メールは(効率化の余地はあるにせよ)、業務上必要なものです。
しかし、ネットでの「情報収集」は、本当に仕事に必要なものでしょうか・・・

私は少なからず、ショックです。



もしも、このアンケートが一般的な感覚だとしたら・・・、




  ↓このタイトルは正しいことになりますね・・・。

  
  椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!



これは私の勝手な思い込みですが・・・、

 □ 先輩や上司に聞けば3分で済むことを、
    時間をかけてネットで探し回る人

 □ 「情報収集」「勉強のため」と称して、
    ネットを見てるうちにどんどん脱線していく人

 □ そもそも、「情報収集」というのがmixiだったりする人

という姿を思い浮かべてしまいます。
悪く考えすぎでしょうか?

 ※ もちろん、完全成果主義の給与体系なら、
   そういうことをするのも自由かもしれませんが・・・でも、引っかかります。



というか・・・、このアンケート自体が、当てにならないもの
(対象者に偏りがありすぎる) のような気もしてきますけどね。

ヒマな人ばっかりアンケートに答えているとか・・・(笑)



一般的にはどうなんでしょうね。

みなさんは、このアンケート結果、
自分の職場の感覚と合いますか ?


いやー・・・このアンケートを見た瞬間は、
自分がとっても古い人間のような気がしてしまいました。
(まあ・・・、決して新しくはないですが (笑) )

私は、前の仕事のときは、毎日、勤務時間中にネットサーフィン
なんて考えられなかったので・・・。
(その時間分の給料は、ちゃんともらってるわけですし・・・)



  
  うーん。今回ののアンケートは納得いかないです。
  私と同じように納得いかない人は・・・ぜひクリックを! (笑)
      ↓ 
  人気ブログランキング(オレンジ)
      ↑ 
   「スキルアップ系ブログ」のランキングです


今日の記事作成時間は45分でした。

では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:53│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
職種によっては3時間以上の情報収集って有効かも。アフェリとかそればっかりだし。。。特殊な業種か・・・
Posted by 傘 at 2007年06月19日 07:00
傘さん、こんにちは。

確かにそれは特殊ですね。
「民間企業に勤務する全国の20代から60代の男女333人」
の中には、1人もいないと思います(笑)

個人的な意見としては、アフィリエイトのことは
「職業」や「仕事」とは、思わないですね・・・。

Posted by 水口@時間管理術研究所 at 2007年06月19日 12:42
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。