2007年08月17日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

時間管理を10秒間でやる秘訣 ?


こんにちは。水口です。

今日も暑かったですねー・・・。
「日差しが暑い」のではなく、「空気そのものが暑い」という感じでした(笑)

さて、今日は「暑い」話ではなく、来週金曜日に(ちょうど一週間後)に
時間管理のセミナーを行いますので、それに関連した話です。


■ 10秒間で何ができるか?

時間管理についてのセミナーは、月に1〜2回行っていますが、
今回から、タイトルを変更しました。


 10秒間時間管理術 
 手間をかけずにすぐに実行。そして挫折しない時間管理術

 
というタイトルです。

では、「何が10秒なのか?」 というのが、今日の話です。


■ 10秒間で「時間管理」を行う

「時間管理とは何か?」 という話を始めると長くなってしまうので、
その話は置いておいて・・・、

どんなやり方であれ、時間管理を行うためには、
次の2つの動作を行う必要があります。

その2つとは、

 ・ タスクやアポイントの情報を書くこと (その情報をまとめること)

 ・ その情報を見て確認すること (そして行動に移すこと)

です。

そして、一般に紹介されている時間管理の手法では、
これらの動作にはちょっとした手間がかかります。

例えば、毎朝計画するのに15分から20分くらい必要だったり、
週ごとの計画を立てるために、1〜2時間の時間を必要としたりします。

こういう計画を立てたり・整理したりという習慣そのものはいいことです。
しかし、わざわざ時間を取って計画を立てないと時間管理が機能しない、
というのでは、なかなか時間管理が継続できません。


実際、私が過去にそういう手法に挑戦したときには・・・、

 ・ 余裕があるときはいいけれど、忙しくなったときには、
   計画を立てるのもしんどい・・・。

 ・ また、この「計画タイム」が取れるまでの間は、
   「自分の仕事が整理されていない」ためにストレスを感じる。

   ※ 「やること」をメモしただけで、整理されていない状態が
     続くと、人はストレスを感じてしまいます。
     (「本当にやれるかなあ・・・」という不安のせいです)

といった問題(その他にもいろいろありました・・・)があって、
結局続けることができませんでした。


これは、実は手法そのものに問題があります。
(と、今では分かりますが、当時の私は悩みましたね・・・)

そもそも、忙しいときに役立ってほしい「時間管理」を、
「忙しいからやれない」のでは、まずいですよね?


というわけで、「書いて整理したり」「見て確認したり」といった動作を
「10秒間」でササッとやれてしまう時間管理、というのが、私が以前
から提案していることなんです。

今回、「10秒」という言葉を初めてタイトルに使いましたが、
時間管理の手法が変わったわけではありません。

「10秒間」あれば、さっと書けて、さっと見れてしまう。
そんなふうに、手間をかけずにできる方法ですよ、ということです。

  ※ 決して「10秒間以内で急いでやらなきゃダメ」というわけでは
     ありません・・・。それはそれで落ち着かないかも・・・(笑)


実際の話、この方法に変えると「それまでの手法は何だったんだろう」
と不思議に思うくらい、時間管理が簡単になります。

もちろん、だからといって、いい加減な方法ではありません。
押さえるべきところは押さえています。

(この話をしだすと長くなるので、この話はこのへんで・・・)


というわけで、前にも軽く告知しましたけど、もう一度紹介しておきます。
 ↓これが来週の講座です。 



 10秒間時間管理術 
 手間をかけずにすぐに実行。そして挫折しない時間管理術

 
  日時 : 8月24日(金) 19:15〜20:45 (18:50開場)
  場所 : 東京都中央区日本橋
      (JR東京駅徒歩5分 地下鉄日本橋駅徒歩5分)
 
 受講のお申込み・詳しい説明はこちらから




   では・・・、「今日も暑かったー」という方も、
   「いや、まだ平気だよ」という方も、
   ぜひこちらのクリックをお願いします!
          ↓ 
     人気ブログランキング(オレンジ)
          ↑ 
   資格・スキルアップ系ブログランキングです。
   クリックすると応援票が入ります!


今日の記事作成時間は41分でした。

では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。