2007年12月08日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

mixi度の低いmixiユーザー


こんにちは。水口です。
今日は、ちょっと、くだけた話を。


■ 一応、mixiを使っています という話

mixiなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)って、
使ってますか?

私は一応、mixiのユーザーです。

「一応」とつけたのは、最近あまりログインしていなかったからです。
最近は、週に1度ログインするかどうか・・・という感じです。


■ SNSとのつきあい方

mixiに登録したのは、だいぶ前の話なのですが、
思えば、その頃はもっとログインしたように思います。

なぜ、あまりアクセスしなくなったのか・・・?

そういえば、以前は「mixi依存症」的な話題
(ついついmixiが気になってしまう人のこと)
も聞きましたが、最近はあまり聞かないような・・・。

全般に、SNSとは適度な距離を取ってつきあう、というのが、
一般化してきているのでしょうか。

あまり時間を使いすぎるべきではないと思いますので、
いいことなのではないでしょうか。


とはいえ、私はログインしなさすぎかもしれません。
自分自身があまりログインしなくなった理由を考えてみると・・・

以前は、mixiなどのSNSでは、コミュニティを見たりしていると、
ついつい長居してしまうことが多い、と感じたことがありました。

だから、あまり長居しないように気をつけていたのですが・・・、
そしたら、どんどんログインしなくなっていた・・・というわけです(汗)


  そういえば、私は最近、ブラウザの「ブックマーク」を
  あまり使わなくなりました。

  自分のサイト関係(このブログとか、HPの管理画面などなどの、
  8つのページ)は、ブックマークをまとめてあって、一気に開ける
  ようになっています。(← Mozilla Firefoxの便利なところです)
  あとは調べ物関係で使うサイトが少し。

  それ以外はブックマークはほとんど使いません。

  必要なものは、Googleで検索すれば出てきますし、
  あとで参照する(かもしれない)サイトは、自分のメモと一緒に
  テキストとして保管しています。
  (紙copiや秀丸などのテキストエディタでは、テキストファイル内
   のURLをダブルクリックで開けるので、これで不都合ありません)

  ニュース関係や、人のブログ関係は、RSSリーダー機能のある
  メーラー(Thunderbird)で管理しています。
  (ブラウザベースのRSSリーダーは苦手です・・・)


振り返ってみると、ネットの使い方自体が少し変わってきています。
それとともに、mixiもあまり使わなくなってますね。

mixi上には友人・知人の日記もあるので、たまにはアクセス
したほうがいいと思うのですが・・・。

mixiの使いすぎも困るけど、あまり疎遠になりすぎるのもどうかなと・・・。
適度な使い方って、案外難しいものですね。

  あるいは、たとえば、自分がコミュニティを起こしたりすると、
  もっとアクセスするんでしょうけど・・・今のところその気なしです(汗)


■ もうひとつの難しさ?

あともうひとつ、感じたことがありました。

今日、mixiにアクセスしていて、手帳関係のコミュニティのなかで、
弊社の手帳を紹介してくださっている方がいることに気付きました。

こういうのは、やはりうれしいものです。

メッセージを残そうかとも思ったのですが、
ただ、いきなりその話のなかに乱入するのも
ドン引きされそうで、遠慮してしまいます。

いきなり、「ご紹介して頂いてありがとうございます!」と
入ってくると・・・引きますよね・・・(笑)

なかなか、難しいものですね・・・。



SNSの使い方、みなさんはどうされていますか?



ちなみに、私はmixiでは本名を公開していますが、
mixi独自の日記は書いていませんので、
見てもあまり面白くないかもしれません・・・。
(日記はこのブログにリンクするようになっています)

今年できた「ビジネス系」と称するSNSにも、2つ加入したのですが、
そちらは、ほぼ幽霊会員状態です・・・(汗)


今日の記事作成時間は40分でした。

では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(3)TrackBack(1)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのトラックバック
mixiは、2005年の11月に嫁さんからの紹介によって会員となり、既に2年が経過しています。 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は他にもいくつかありますが、そのどれと比べても規模の面で追随を許すことなく、2007年11月7日の時点では約1,240万人の会員を抱える...
mixiとの付き合い【彦根仏壇の組立現場より〜仏壇を作る人の日々】at 2007年12月12日 00:49
この記事へのコメント
 SNSの利用は新しい部類に入りますが、見聞きした話では(特にmixi)「個人事業主の場合、取引先との仕事の連絡用」と言った使われ方も増えてるようですね。
こうなると、結構うっとおしいようですが。
 私も、付き合いもあってSNSに入会(定期的にROMする程度)してますが、「新たな出会いや旧友との再会」と言った事よりも「遠隔地に住む知人との連絡用ツール(メッセンジャー代わり)」になっています。

 SNSのコミュニティでは自著の宣伝は結構見ますから、そこの規約に反しない限りであれば、
>「ご紹介して頂いてありがとうございます!」
の書き込みも宜しいのでは?


 

 
Posted by yume at 2007年12月09日 01:39
こんばんわ。私もmixiユーザーです。

確かに、かつてはmixiをはじめ、SNSを使い込む人々は滞在時間が長い(ログインしっ放しを含む)特徴があったようですね。
長時間に渡って多くのコミュニティで発言したり、マイミクシィに登録している人の日記にコメントしたり、自分の日記に来たコメントに返事をしたり・・・・確か、「mixi中毒」とかいう言葉が造られていたと思います。
幾何級数的に増えていくコミュニケーションに疲れた人が、燃え尽きるように突然退会したりする「mixi疲れ」という言葉も以前流行りました。

流行語のように造られただけあって、最近になってそれらの言葉に使い古された感じが出てきて、SNSのこと自体、以前ほどは話題にならなくなってきたのかもしれません。


mixiとの距離感は難しいんですが、何となく、もう少しで出かかっている考えがあります。
まとまったら記事にしようと思います。
結局出てこなかったりして(汗
Posted by ☆shinchan☆ at 2007年12月09日 02:09
水口です。こんばんは。

yumeさん、こんばんは。

なるほど、マナーを守りながらであれば、あまり堅苦しく
考えなくてもいいかもしれませんね。ありがとうございます!


shinchanさん、こんばんは。

「mixi中毒」「mixi疲れ」って言葉、ありましたね。
今はもう「当たり前化」してきてるので、あまり話題にならないのかもしれませんね。

私も、距離感を探ってみます。
Posted by 水口和彦 at 2007年12月14日 23:06
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。