2008年06月11日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「男性管理職」は必見です!


こんにちは。水口です。
今日は雑誌に載っていたアンケートの話です。


■ お仕事に関する「読者アンケート」

というのは、現在出ている『an・an』のことです。
このブログで取り上げるのは珍しいですね・・・(汗)


いま出ている号は、「仕事が幸せ!」 というタイトルの
特集が組まれているんです。

インタビュー記事や『職場の人間関係Q&A』という記事も
面白かったのですが、ここでは読者アンケートを紹介します。

『an・an』ですから、いわゆる「ビジネス系」の雑誌ではありません。
だからこそ、その読者アンケート結果に興味を持ったので、今日
購入してみました。


■ 働くモチベーション・仕事に対する「幸せ感」は?

アンケートは、回答数336人・平均年齢27.6歳、
当然・・・すべて女性だそうです。


たとえば、「今現在、あなたの働くモチベーションは?」 という設問に
対する回答は・・・

  とても働きたい :37%
  働いてもいい、働かなくちゃと思っている: 41%
  どちらともいえない: 8%
  あまり働きたくない: 13%
  全く働きたくない: 1%

だそうです。

また、「今の仕事をしていて、幸せ?」という設問に対しては

  すごく幸せ: 12%
  まあまあ幸せ: 48%
  どちらでもない: 18%
  どちらでもない: 18%
  あまり幸せではない: 15%
  全く幸せではない: 7%

とあります。

両方の設問ともに、思ったよりもポジティブな回答が多いなあ・・・と
いうのが私の印象ですが、皆さんはどう思われるでしょうか。


■ 「仕事で重要視するのは?」

「仕事で重要視するのは?」という設問については、

  好きなことができる、やりがいがある: 57%
  人間関係が良い: 45%
  収入が良い: 39%
  休みが取れる: 32%
  福利厚生が充実している: 17%

とあります(複数回答です)。

これも「好きなことができる、やりがいがある」がトップに来ているように、
ポジティブ志向が強いように思います。


■ このアンケート結果に思うことは・・・

現在の働く環境は、昔と比べて(たとえば私が20代前半の頃と比べて)、
明らかに厳しくなっています。派遣で働く人が増えたりと、以前よりも
不安定な環境であり、不安を感じることも多いと思います。

ですから、もっと厳しい感じの結果になるかと想像したのですが、
そんなことはないようですね。なんだか安心します。

※ だからといって、いまの環境をすべて肯定していいということではなく、
   環境が厳しいながらも、たくましく前向きに働く人が多いと解釈する
   べきかなと思います。


こうなると気になるのは、同年代の男性がどのように感じているかです。
もっと不満が多くなるのではないかなという気もします・・・。

まったく個人的な印象ですが・・・、今はどちらかというと、女性のほうが
元気があって前向きだという印象を受けます。


一方、仕事に関する文句ばかり言っているのは、男性のほうに多いような
気がしています。こんなことを言うと怒られそうですが・・・(汗)

※ とはいえ、若い男性には、考え方が柔軟で、会社に寄りかからずに
   生きていこうとしているようなしっかりした人も、かなり存在します。
   正直言って、私の頃や、少し上の世代(バブル期入社世代)とは
   比べものにならないくらいしっかりしていると感じる人も多い。そんな
   印象を持っています。

   つまり、しっかりした人とそうでない人に二極化しているのではないか、
   と思えることが多いのです・・・。 あくまで私の印象として、です。
   (また、このブログを読むような方は、「しっかりした」側の人では
    ないでしょうか? と想像するのですが。)


■ 「仕事をする上でのポリシー」は?

話をアンケートに戻しまして・・・、
こんな項目もありました。

  「仕事をする上でのポリシーを教えてください」

これに対する回答には・・・・

・一度聞いたことは二度聞かない。
・挨拶やお礼をきちんとする。
・仕事中は年下の人にも丁寧語で話す。
・問題が起きたら責任追及したり怒ったりするより先に、
 問題解決に全エネルギーを注ぐ。後輩たちにも徹底して
 伝えてきたことです。

などの回答がありました。

もちろん、これらはアンケートのなかから、「これは」というものを
抜粋したものなのでしょうが、具体的で明確なのがいいですね。



さて、an・anのこの号(6.18日号)ですが、どちらかといえば、
私と同世代、あるいは上の世代の男性達、特に管理職の人に
読んでほしいと思います。

アンケートだけでなく、『職場の人間関係Q&A』の部分も、
「こういうことを気にしてるんだ・・・」という発見があると思います。


本当に、ためになると思いますよ。
「男性管理職必見!」といっておきましょうか。



今日の記事作成時間は47分でした。

では、また明日!




このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。