2008年12月04日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

受験生の時間管理(学習計画)で大事なポイントの1つ


こんにちは。水口です。

今日はラジオ出演以外に、取材が1件ありました。
ちょっと珍しい媒体で、予備校が発行する機関誌(フリーペーパー)の取材です。

教育関係では、以前にベネッセさん(進研ゼミの会社です)の取材を受けたこと
があります。

(↓この記事でその話をしました)
「大人×仕事」の時間管理と「子供×勉強」の時間管理の違い

社会人とまったく同じというわけではありませんが、「学生さんの時間管理」と
いうのも、ニーズがあると感じますし、それにお応えできるところはしていきたいと
思う今日この頃です。


■ 学生の時間管理で1つポイントになること

私自身は、それほど計画的な受験勉強をしてきたわけではありませんので、
そういう意味では偉そうなことは言えないのですが・・・、社会人の時間管理を
受験生に応用する、という視点では、いろいろ気づくことはあります。


たとえば、一般的に「受験生の時間管理」的なこととして、

  長期的な計画を立てること

や、

  自宅学習のタイムスケジュールを組むこと

などが推奨されています。

これはこれでいいのですが、私はもう1つ必要な視点があると思います。
それは、社会人の時間管理と同じく、


  「これやろう」と思ったことは、
  すぐに計画に組み込んでしまうこと

です。

ついつい先延ばししたり、「いつかやるタスク」として、結局放置してしまったり
という状況は、誰にでもありがちなものです。時間管理はこれを改善するため
にも効果があります(時間管理の方法しだいのところもありますが)。

私は、受験生には、このポイントを強化してもらうと勉強も効果的になりますし、
社会人になっても役立つ習慣が身につきやすいのではないかと考えています。


■ 「これやろう」を計画に組み込む

学生さん、特に受験生にとって、

  「これやろう」と思ったことは、
  すぐに計画に組み込んでしまうこと

は、とても大事なことだと思います。そして、これはそれほど難しいことでは
ありません。

たとえば、自宅学習していて、

「ここがよく分からないから、○○先生に質問してみよう」
「この分野はよく間違うから、別の問題集で補強しよう」
「前回の○○試験で間違えたところをもう一度復習しておこう」

・・・等々の課題を感じることもあると思います。

それを、「いつかやろう」ではなく、「明日やる」「○日にやる」と決めて、
手帳のその日付に書いてしまうこと。

これをやるかやらないかで、「先延ばししやすい自分」を、「行動しやすい自分」に
変えていくことができます。

もちろん、書いたことが100パーセント実行できるとは限りませんが、完了した
ことと、していないことの区別を(書いて)しっかりつけておけば、終わっていない
ものは、またあらためてやることも考えられます。

これは、「長期的なスケジュールを守る」ことに比べると、より主体的な学習の
自己管理といえます。


特に受験は、「合否」という成果を問われる活動ですから、多くの仕事と同じく、
「タイムスケジュールを守ること」以上に、「成果を出すこと」が本来の目的です。
ですから、自分の足りないところを自覚したら、それを補強する計画を立てる
ことは、とても重要なことです。

しかし、これを自覚的にやっている学生さんは、少ないのではないでしょうか。
「時間割」的な勉強からは、かなり頭を切り換えないといけませんし。

また、頭では分かっていても、実行が伴っていない・・・という人も(社会人の
場合と同じく)、多いと思います。

ここが「差が付くポイント」の1つになるかもしれませんね。



「受験でそこまでやるのか?」といった議論もあるでしょうが、私は受験だけで
なく、「社会人になる準備」、あるいは、「自分で自分のスケジュールを考えられる
ようになる準備」として、やった方がいいと考えています。


学校のように、(学校が)タイムスケジュールを用意してくれている環境と、
実際に社会に出たときの環境は大きく違います。独立してやっていくなら、
なおさら違ってきます。

社会に出てから、経験を積みながら自分なりの対応をしていく、というのが、
私を含め、多くの人が取っている道筋ですが・・・、私自身は、そのために
ちょっと遠回りしてしまったと感じています。

「お仕着せの計画」ではなく、「自分の実態に即した計画」立てる習慣を始める
のは、学生の頃から始めても、決して早すぎることはないと思います。



今日の記事作成時間は35分でした。

では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。