2009年07月01日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

【仮説】 「イライラ」は仕事の効率を悪化させる?


こんにちは。水口です。

集中が必要な仕事をしているとき、その仕事が他の要因で中断されてしまうと、
仕事の効率は下がってしまいます。

仮に、実際に中断される時間は1、2分だったとしても、それに加えて 「何を
考えていたか思い出す時間」のロスも発生してしまいますから、この中断による
効率低下の影響は、かなり大きいんですよね。

今日はこれに関連した話です。


■ パソコンのトラブルでイライラ・・・

昨日の出来事です。

外で用事を済ませた後でカフェに寄り、ある新聞向けの原稿を書いていました。
(たいていノートパソコンを持ち歩いているので、外で原稿を書くことも多いです)

パソコンには国語辞典等を「インストールしてあるので(経済や心理学もあります)、
原稿を書くだけならネットに接続する必要はありません。このときは、ある用語に
ついて、一般的な使われ方を調べてみたくて、ネットに接続しようとしました。

そしたら・・・ トラブル発生です。


ちなみに、私は外でのネット接続用に「Eモバイル」を使用しています。
地方出張時も結構使えるなど、とても気に入っています。

※ 空港や駅はもちろん、それ以外の場所でも意外につながります。
   (もちろん、つながらない場所もありますが)

しかし、ごくまれに接続できないトラブルがあります。
(接続用の設定が消えてしまったようです。今回で2回目)

最初は、接続ユーティリティ上で復旧しようとしたのですが、それができなかった
ので、ドライバ含め再インストールしたら直りました。
(ダウンロードしてあるインストール用ファイルを取っておいて良かった・・・)

結局、復旧できたからいいのですが、こういうのって、ちょっとイライラしますよね。


今回の場合、ユーティリティ上で復旧できるかな? と期待したのですが、それが
ダメで、結局インストールし直して、そうすると再起動が必要・・・ そうこうしながら、
ちょっとイライラしておりました。

で、再起動後に接続できることを確認してほっとしたのですが、


   あれ、何を調べようと思ってたんだっけ・・・?

となってしまいました。

やろうと思っていたことを忘れちゃったんですね。このときは、自分でも驚くくらい
あまりにもすっきり忘れていました (笑)

こういうパソコンのトラブルは、ありがたいことに年々少なくなっているので、
ちょっと新鮮でした。(結局、2、3分後には思い出せました)


■ 「イライラ」すると仕事の効率が下がる?

「あれをやろう」「あれを調べよう」といった、頭の中にある思いつきは、他のこと
に注意を取られる間に、忘れてしまうことがあります。これは短期記憶(作動記
憶)のメカニズムとして当たり前のことです。

ですから、外部的な要因で仕事が中断されてしまうのは、効率の低下につながり
やすいわけです。ここまでは、割と当たり前の話です。


ただ、上記の出来事のように「イライラ」してしまった場合には、もっと効率が低下
するような気がします。

単に仕事を中断されただけの場合よりも、中断されながら「イライラ」した場合の
方が、より忘れっぽくなりますし、仕事の効率も低下するように思います。
(学術的にどうなのかは分かりませんが、経験談として)


それを、さらに発展させて考えると・・・、

もしかしたら、色んなことに「イライラ」しながら仕事をしていると、仕事の効率は
下がってしまうのかもしれませんね。

「いつもイライラしている上司」がいるというのは、よくある話ですし、そういう上司
の下で「いつもイライラさせられている部下」の方もおられるでしょう。

しかし、それで仕事の効率も下がってしまうとしたら・・・ もったいない話です。



残念ながら、「こうすればイライラしない」という万能の解決策はないですが、
「イライラ」は自分自身の感じ方・考え方で結構変わってくるものです。また、
イライラさせられるものに対しては、次回を想定して、原因からちゃんと対策
することも大事ですね。


「イライラしないように心がけてみる」
「イライラしてしまう原因について何か対策を考えてみる」

というのが、仕事の効率アップにつながるかもしれないのなら、もっと積極的
に考えてみてもいいかもしれませんね。



今日の記事作成時間は36分でした。
では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(2)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
この記事へのコメント
ちょうど今日、イライラしながら仕事をしてしまいました(;^_^A
イライラが落ち着きを無くし、見落としを呼び、ますます集計が合わない…『イヤー!・・・書類バリッ!』って、やりたくなっちゃう気持ちを押さえて、でも鬼気としながら仕事をしてしまった自分に反省です。
少し話がずれますが、自転車をこいでいて、赤信号にあたって止まった後、またこぎだす時のパワーが、結構必要なのに少々イライラします。
なので、少し遠回りでもなるべく止まらなくてすむ道を選びます。
こんなのって、仕事でもありますよね(^^)。

Posted by 大熊ねこ at 2009年07月02日 23:10
水口です。
大熊ねこさん、ありがとうございます。

時には「バリッとやりたくなる」ことって、ありますよね。
私はそんなとき、眉間にしわが寄っているらしいです・・・(笑)

もちろん、イライラしないで済むのがベストですが、
イライラしてしまった後のクールダウン法も大事かもしれませんね。


「止まらなくてすむ道を選ぶ」という気持ちは、分かる気がします。
仕事でも、変に「手待ち(待ち時間)」が出てしまうのは嫌ですね。
Posted by 水口和彦 at 2009年07月06日 01:55
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。