2010年04月09日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「朝活」はストレスの管理から?


こんにちは。水口です。
今日は「朝」と「ストレス」と「タイムマネジメント」について。


■ ストレスが多いと二度寝する?

こんな記事がありました↓

“ストレスレベル”が高い人は2度寝が多い?――アイシェア調べ
(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース


 (『』内は引用です)
 
『朝目覚まし時計に起こされたものの、つい“2度寝”してしまった経験がある人
はどれくらいいるのだろうか。アイシェアは、同社のサービス会員に対し「2度寝
に関する意識調査」を実施、2010年4月9日、調査結果を発表した。有効回
答数は515名。男女比は、男性:56.9%、女性:43.1%。年代比は、20代:
30.1%、30代:34.6%、40代:35.3%。調査期間は、2010年3月19日〜
25日。』

                                   (上記記事より引用)

「二度寝」に関するアンケートです。

最近は「朝活」なんて言葉もありますが、たとえば「早起きして、朝勉強する」と
いった、「朝の時間を有効に使う」活動の大敵がこの「二度寝」かもしれません。


ちなみに、上記アンケートの詳細(元ネタ)はこちら↓にあります。
ストレスレベル高い人は2度寝の常連? | リサーチのrTYPE[アイシェア]

この調査によると、「二度寝」についての回答は、

 よくある   : 33.6%
 たまにある : 54.0%
 まったくない: 12.4%

という結果です。「まったくない」という人は少数派ですね。


現在感じているストレスとの対比では、

 レベル1(ストレス少ない) → (二度寝が)よくある : 23.1%
                         まったくない : 38.5%

 レベル5(ストレス最大)  → (二度寝が)よくある : 43.3%
                         まったくない : 18.3%

                   ※ 残りは「たまにある」という回答です

これは、結構はっきりした傾向が出ていますね。


ストレスを強く感じているときほど、二度寝をしてしまう・・・というのは、
わかる気がします。睡眠時間自体もストレスの影響を受けますし、
ストレスが高いと「起きたくない」という気持ちも強くなるでしょうから、

※ ただ、本調査は、この種の調査としては人数があまり多くない
   ので、参考程度に考えた方がいいかもしれませんが


■ 朝活はストレスの管理から?

となると、「朝を活用するには、まずはストレスを減らすこと?」という
ことにもなるのか・・・?

確かに、それは正しいのかもしれませんね。あまりにストレスフルな状況
で「朝活」しようというのは、ちょっと無理があるような気がします。

ストレスの原因にちゃんと向き合い、気持ちをすっきりさせることが、
「朝」だけでなく、いろいろな面で効率を上げてくれることにつながる
のではないでしょうか。経験的にそう思います。


■ タイムマネジメントによるストレスの減少

以下は、あまり他の「時間本」著者が言わないことですが・・・

私は経験上、タイムマネジメント(時間管理)とストレスの間には、
かなりつながりがあると感じています。

別の言い方をすれば、「(おもに仕事での)自分のやるべきこと」が
整理されていない状況が、ストレスの原因になっていることは、意外
に多いと感じています。
(早くいうと、タイムマネジメントするとストレスが減る・・・という話です)

極端な例をあげれば、「仕事が納期に間に合うか見通しがつかない」
という状況がストレスになるのは当たり前の話。そこまで厳しい状況に
陥っていなくても、自分の「やること」が整理されているかどうかは、
確実に、仕事に関するストレスに影響しているように感じます。


ただ、ここで重要なのは「見通しがつく」かどうかという点。

同じ「タスク管理」でも、単にタスクを書き出して並べ上げただけだと、
逆にプレッシャーばかり強まってしまう・・・そういう感じはありました。

どうせタスクを管理するのなら、タスクの実行日まで決めてしまって、
「やれる」見通しを立てていくことが、(ストレスの面でも)とても重要
だと感じています。

タスクリスト(ToDoリスト)を使っても、どうもスッキリしないという人や、
GTD的にタスクを書き出したけど、やはりスッキリしないという人は、
「タスクの実行日を決める(タスクは日付ごとに書き入れる)」方式を
ぜひ試してみてください。

1〜2週間やるだけで、気分が変わってくると思いますよ。



今日の記事作成時間は40分でした。
では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。