2010年04月13日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

「あっ、ひらめいた! いい案が出せるようになるアイデア出力法」という本


こんにちは。水口です。
今日は本の話です。


■ 「あっ、ひらめいた! いい案が出せるようになるアイデア出力法」

先日、アイデアや発想、企画関係のおすすめ本(↓)を紹介しましたが、
「企画体質のつくり方 ―アイデア・発想はシステムで生み出す」 という本

今日もまたアイデア系の本です。

こちらは、私もお世話になっている実務教育出版さんから出た本。
―――――――――――――――――――――――――――――――
あっ、ひらめいた!あっ、ひらめいた!
著者:ボブ 田中
販売元:実務教育出版
発売日:2010-03-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



―――――――――――――――――――――――――――――――


アイデアを生み出すための考え方や、ちょっとした仕事術などが、
項目別に紹介されている本です。


各トピックス(3ページくらい)ごとに、標語とイラストが入っていて、
カルタ風になっていると思ったら・・・

本当に、巻末にそれがカルタになって付いてました。
(厚めの紙に2色刷印刷。自分で切り離せばカルタ風になります)
この「アイデア」も面白いですね。


※ ちなみにこの本は全体が2色刷と、少し贅沢な造りになっています。
   同社からは以前は私の本↓も全面2色刷で出させて頂いたことが
   ありますが、図やイラストなどが多い本だと2色はいいですね。
   たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法



 『アンテナの門には福来たる』
 『待ちぼうけ、20分前なら待ちもうけ』
 『ルール破りは名前から』

・・・等々、言葉だけでは何のことか分からないかもしれませんが、本文を
読んでみると、なるほどと思わされるものもあります。


「アイデアを出さなきゃ!」と切羽詰まったときに読むのではなく、気持ちに
余裕があるときに、「毎日を楽しくする」「アイデアに敏感になる」ための
Tipsとして読んでみるのがおすすめです。
(ちょっとずつ読むのも楽しいかも)

また、日常的に「アイデア」や「企画」などの仕事をしている人だけでなく、
「アイデアなんて、普段はあまり関係ないなあ・・・」という人にも読んでほしい
気がします。内容的にも難しくはありませんし、それでいて「なるほど」と思う
エピソードなどもあります。


日常にちょっとクリエイティブなセンスを取り入れるために、
上述の「カルタ」と合わせて使ってみてはいかがでしょうか。


Amazonの「中身を閲覧する」機能で、少しだけ本文とイラストが見られますので、
気になる方は、見てみてください。
あっ、ひらめいた!


今日の記事作成時間は25分でした。
では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。