2010年12月01日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

【小ネタ】 パソコンのショートカットキー、使ってます?


こんにちは。水口です。

今日は「時間」に関係あるけれど、「時間管理」には関係ない話を・・・。
「3秒ルール」の記事がありました。

『』内は引用です)
 
『飲み会などの席で、うっかり落としてしまった食材を、素早く拾い上げて「3秒
以内だからセーフ!」などといって口の中に放り込む。…そんな人、たまに見
かけることがある。

これはいわゆる「3秒ルール」と呼ばれるもので、つまりは食べ物を落としても
3秒以内であれば、“なかったこと”にして食べちゃってOKという、一種のジョー
クみたいなものだ。

このルール、誰が言い出したのかは不明だが、全国的に浸透しているのが
面白い。地域によっては「5秒ルール」だったりと多少のバラつきもあるよう
だが、筆者の周辺では概ね「3秒」で統一されている。』


                                 (下記記事より引用)

この記事↓からの引用です。

地面に落とした食べ物は、3秒以内なら食べられる?
(web R25) - Yahoo!ニュース



「3秒ルール」って、ありましたね。そういえば。
(この年齢になると、なかなか使わないですが・・・)

「3秒」「5秒」の違いはあれど、全国的に浸透しているんですね。

ちなみに、上記の記事では、この「3秒ルール」について研究した人がいて、
衛生学的には、何の根拠もないことが分かった・・・という話が載っています。
(そりゃそうですね(笑) )


■ パソコン作業の3秒ルール?

この「3秒ルール」に似てるなあ・・・と私が思うのは、
パソコン作業における「元に戻す」機能の存在です。

パソコンで作業をしたときに、ちょっとした失敗を元に戻してくれる
便利機能で、私も大変お世話になっています。

もちろん、パソコンの場合「3秒」ではなく、何秒後でも元に戻せるのですが、
「やっちゃった」ことを「無かったこと」にしてくれるところが、「3秒ルール」と
似ているような気がしています。


ちなみに、今ではほとんどすべてのアプリケーションにこの機能があるので、
とても助かっています。また、複数回の作業をさかのぼって元に戻せるよう
になっているのも助かります。

※ 昔のアプリケーションには、一段階しか「元に戻す」が効かなかったもの
  もあったんです。さらにさかのぼれば「元に戻す」機能が無かった時代も
  ありました。


で、この「元に戻す」について。
ご存じの方も多いかもしれませんが・・・。

この機能、ほとんどのアプリケーションで「CTRL」+「Z」というショートカット
キーが割り当てられています。2つのキーの位置も近いですし、覚えやすく、
しかも多用しますから、これはとても助かります。

※ Office系のソフトなどでは、メニューの部分に「元に戻す」用のボタンが
  設定されているものがありますが、私は使用していません。

使っている人には「今さら」な話ですが、何年もパソコンを使ってる人でも
意外と使っていないことがあるので、あらためて紹介してみました。
使ってない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、左手側の下段の左から4つが
(それぞれ「CTRL」キーと合わせて押すと)

  「Z」 → 元に戻す
  「X」 → カット
  「C」 → コピー
  「V」 → 貼付け

となっています。「C」が「コピー」だと覚えておいて、右隣が「貼付け」と
覚えれば、覚えやすいかと。

また、これらのキーは、WindowsでもMacでも共通なので助かります。
(MacだとCTRLではなくコマンドキーですが)

「CTRL」キーを使ったショートカットは他にもいくつかありますが、
(「太字(B)」「アンダーライン(U)」「すべて選択(A)」とか・・・)
よく使うものは、覚えておくと何かと便利ですね。


※ ショートカットキーといえば・・・
  MicrosoftのOfficeシリーズ(Windows版)では「Alt」キーを使った
  ショートカットも便利だったのですが、バージョンアップにともなって
  一部が使えなくなってしまいました・・・個人的にはとても残念です。
  (なので、今でもExcelなんかは2003を使うことが多いです)



今日の記事作成時間は28分でした。
では、また明日!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。