2011年01月10日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

『もう挫折しない!時間管理術決定版』


水口です。こんにちは。

このブログを読むような人は別として、一般的なビジネスパーソンの多くに
とって「時間管理」「タイムマネジメント」は、まだ身近なものではありません。
なんとなく必要性を感じているけど、まだ特に実践はしていない・・・という
人が過半数を占めるのが現状なんです。


それを示すアンケート結果がこちら↓にあります。

CHAPTER 1 20代の時間管理に対する意識を調査
いつも残業ばかりのあなたに。もう挫折しない!時間管理術決定版

(COBS ONLINEのサイトです)


この『もう挫折しない!時間管理術決定版』という記事、実は私が取材を
受けたものなのですが、アンケート結果も載っています。
(このアンケートは先方で調査されたものです)

それによると

Q1 予定した時間に仕事が終わらないことはよくありますか?

    「はい」 55%   「いいえ」 45%


Q2 仕事の効率化のためには、時間・タスク管理術が必要だと
    思いますか?

    「はい」 92%   「いいえ」 8%


Q3 仕事をする上で、何か時間・タスク管理のための工夫をしたり、
    何らかの時間管理術を実践したりしていますか?

    「はい」 42%   「いいえ」 58%


という結果になっています。 (上記サイトより引用)

時間管理(やタスク管理)の必要性を感じている人が92%もいるのに、
実践している人は、その半分以下の42%しかいない・・・というのが、
現状なんですね。

後者の数字は予想の範囲内ですが、前者の数字(必要性を感じている
人が9割以上)は、思った以上に多くて、ちょっと驚きでした。



ちなみに、上記の実践していない58%の人の中には、「まだやったこと
がない」という人もいれば、「過去にやってみたけど続かなかった」という
人もいるはずです。

しかし、やり方を間違えなければ、時間管理(タスク管理を含めて)は
思っている以上に簡単なもの。やらない方が損だよなあ・・・というのが、
私の実感です。


上記の記事は、書き方の実例なんかも載っていて、結構分かりやすく
まとまっていると思います。時間管理をまだ実行していない方は、
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
(明日には後半のページもアップされる予定です)



今日の記事作成時間は24分でした。
では、また次回!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。