2011年05月15日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

企業経営者が新入社員に求める「コミュニケーション能力」って何だろう?


こんにちは。水口です。

今日は日曜ですが、セミナーがあって名古屋に行ってました。
帰りの新幹線では、某有名芸能人と同じ車両でびっくり。

・・・という話はどうでもよくって(笑)

こんな記事がありました。

Business Media 誠:
経営者が新入社員に求める素質、トップは「コミュニケーション能力」


『』内は引用です)

『 厳しい就職戦線、そして入社前には東日本大震災も経験した今年の
新入社員。経営者は新入社員にどんなことを期待しているのだろうか。

 リンクアンドモチベーションの調査によると、企業経営者に「新入社員に
求める素質」を尋ねたところ、「コミュニケーション能力」が52.8%でトップ。
以下、「主体性」が38.0%、「課題解決力」が29.8%で続いた。

 一方、「会計知識」(0.7%)や「PCスキル」(2.3%)、「語学力」(3.3%)や
「業界に関する専門知識」(3.3%)といった知識はそれほど求めておらず、
リンクアンドモチベーションでは「経営者は入社してからでも学べるような
スキルよりも、『コミュニケーション能力』や『主体性』、『課題解決力』などの
社会人として本質的な“生きる力”を強く求めていることがうかがえた」と
コメントしている。』

                                   (上記記事より引用)

経営者に聞いた『新入社員に求める素質』という話です。

「入社してからでも学べるようなスキルよりも、社会人として本質的な力を
 求めている」というのは、分かるのですが・・・、

語学力が3.3パーセントというのは、ずいぶん低い感じがしますし、
「本当かなあ?」とちょっと疑問にも思えます。

これは、調査対象にもよるんじゃないですかね? 

たとえば、完全にドメスティックな(国内だけに向けた)サービス業と、海外
向けも開拓したいという製造業だと、かなり状況は違うと思います。


また、PCスキルも2.3パーセントと低いです。

これは実務上必要ないということではなくって、そもそも近年の新入社員は
以前よりもPCスキルが高い人が多い。という認識があるためのようです。

(元ネタであるリンクアンドモチベーションのリリースにその記述がありました)
http://www.lmi.ne.jp/companydata/newsreleases/view.php?id=168


・・・で、コミュニケーション能力」(52.8%)や主体性(38.0%)を求める傾向が
高いのは、その部分が弱い新入社員が多いという認識があるからのようです。

『』内は引用です)

『近年の新入社員について、以前の新入社員と比べ最も悪くなった点を聞いた
ところ、「コミュニケーション能力」(22.0%)、「主体性」(21.3%)、「ストレス耐性」
(14.8%)が挙がりました。これらの項目は、経営者が新入社員に強く求めている
項目(コミュニケーション能力と主体性)とほぼ一致する結果となりました』

                                  (上記リリースより引用)


私はたまに新入社員研修も受け持ちますが(私の場合、研修は中堅社員や
管理職向けの方が多いです)、最近の新入社員が昔と比べて「主体性」や
「コミュニケーション能力」に劣っているという実感は特にありません・・・。
なんでこういう結果になったんでしょうね?


たとえば、「コミュニケーション能力」に関しては、すごくベタな話として、
「電話の応対に慣れていない」という差はあるかもしれないと思います。
(携帯が普及していなかった頃と比べて)

それ以外には・・・、たとえば、仕事上、問題が生じたときに上司や先輩に
相談や質問をしないで、自分でネットで検索して問題を解決しようとする人
が増えている。そんな話は聞くことがありますね。

主体性に関しては、いわゆる「指示待ち部下」の問題なのかも?
(「指示待ち部下」は、昔もいたとは思いますが)


・・・と、そのあたりのことを、言っているのかもしれませんね。

「コミュニケーション能力」といってしまうと、ちょっと漠然としていますので、
「質問」「相談」することを含めた問題解決能力ととらえるべきなのかも
しれません。そう考えると、割と納得がいきます。

上司や先輩の立場としては、「最近の新入社員はちっとも相談してこない!」
と憤慨するだけでなく、「質問」や「相談」の重要性を説いたり、自分自身が
「話しかけにくい雰囲気」を作っていないか、我が身を振り返ってみることも
必要なのかもしれません。(先輩や上司に余裕がないと、質問や相談しにくく
なる場合もありますからね・・・)



今日の記事作成時間は32分でした。
では、また次回!


このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 20:57│Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.
この記事へのトラックバックURL
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)
 

※ スパムコメントがあまりに多いため「http://」は使用不可の設定にしています。
  URLをご紹介頂く場合は「http://」を省くか全角文字を使用して頂けますと
  幸いです。