2008年09月20日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

お知らせ: 10月21日にセミナーを行います(東京)


こんにちは。水口です。
今日は告知(と時間管理についての話を少し) です。


■ 10月にセミナーを行ないます

私は普段、企業や自治体向けに講演や研修を行うことが多いのですが、
来月、久しぶりに自社主催でセミナーを行ないます。


今回行なうものは、「時間管理基礎講座」のシリーズで、

  毎日の時間管理(タイムマネジメント)を
  無理なく・手間なく・効率的に

やれるようになることを目的にしています。

今年2月、5月にも行いましたが、受講者の方からは好評を頂いております。


  ちなみに、今回は会場の交通の便が良くなりました!

  会場は、JR東京駅から徒歩5分。
  東京メトロだと日本橋駅が最も近いです(銀座線B3出口だと徒歩3分)。
  大手町からでも、JR東京駅を抜けて徒歩15分かからないと思います。

  地図はこちら↓
  http://tkpnihon.net/access/img/map.jpg

日時は 10月21日(火) 19:30〜21:00
少し残業しても、ご受講しやすい時間帯に設定しています。


詳細・お申し込みは↓こちらのページからお願いします

時間管理基礎講座Aのご案内


今年は、この講座(A講座)はこれで最後になりますので、是非この機会を
お見逃しなく!


■ 時間管理のメリットとは?

ところで、

  「時間管理(タイムマネジメント)を身につける」

ことには、どんなメリットがあるのでしょうか?


もちろん、色々なメリットがあります。
よく実感できるものとしては、

  ・ 残業時間を減らせる

というメリットがあります。私自身も時間管理によって残業時間を大幅に
減らしたことがあります(それがこの仕事を始めるきっかけになっています)。

また、セミナーを受けられた方から、「残業が減った」「ほとんどなくなった」と
いう、うれしいご報告をよく頂きます。


他には・・・、

  ・ 自分の目標を達成しやすくなる

というメリットもあります。昔は「本を書く」とか「独立する」なんて、できるとは
思っていなかった自分が、いまやっていけているのも時間管理を始めたことが
大きなきっかけになっています。


「目標を達成する」とか、「夢を実現する」なんていうと、とても大それたことだと
感じる人もいるでしょうし、「夢なんて特にない」という人もいると思います。

それはそれで構わないと思います。・・・というか、私もそんな感じでしたから。

「時間」に関する本では、よく「夢」や「目標」を持てということが語られますが、
正直、私自身、残業に追われてバタバタしていた時期には、目の前のことに
必死で、「夢」や「目標」のために時間をつくるどころか、考えることさえできない
状態でした。

逆に、「目の前のこと(今やっている仕事)」をうまく回せるように、時間管理を
やることが、「時間を作ること」「将来について考えること」などに結びついて
きたというのが実感です。


つまり、こういうことです。

―――――――――――――――――――――――――――――――
よく言われる

  「夢」や「目標」を持ち、計画を立てれば、時間を有効に使える

という話は、「嘘」とまではいいませんが、実際にはとても難しい。

それよりも、

  目の前の仕事を含めて 「時間管理」 を行うことが、
  自信や余裕を生み、「夢」や「目標」に向かう自分を作る

という進み方の方が、ずっと実現しやすい

―――――――――――――――――――――――――――――――

これが、私の実感です。


ただ、ここで大事なことは、その「時間管理」を続けていけるかどうか?
という点にあります。

「時間術」的なものでよく聞く話が、

  「最初は張り切っていても、1ヶ月も続かなかった・・・ 」

という話です。


私も過去にそういう経験をしたことがあります。ですから、現在でも
時間管理については、

  「手間をかけなくてもできる」
  「意志が強くなくてもできる」

という点を大事にしています。


この考え方は、私の時間管理の基本ポリシーになっています。
その時間管理を、「短時間で」 身につけるための機会が、今回の
セミナーです。

時間管理を身につけたい方は、ぜひ、ご受講を。

 2008年 10月 21日(火)
 19:30〜21:00  (19:00 開場)

 (くわしくは↓こちらを)
 時間管理基礎講座Aのご案内




今日の記事作成時間は38分でした。
では、また明日!
  

このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)
2007年06月01日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

無作為な相互リンク依頼が流行っている?


今日の記事はまた夜にアップします。
これはちょっと別件の記事です。


まず、宣言しておきます。

  このブログでは、内容的に関連の無いサイトからの相互リンクを
  申し入れられても、お受けしない場合があります

という連絡です。
すみません。ちょっと冷たい感じで・・・。

あなたは「そんなことしないよ」という人だと思うので、
以下はスルーしてください・・・。


――――――――――――――――――――――――――――――――

・・・最近ちょっと変なんですよね。

最近、メールなどでの相互リンクの申込みが増えたのですが、
その内容がちょっと変です。
「リンクさせて頂きました」というページを見ると、そこには・・・、


私が参加している「人気ブログランキング」の上位ページが軒並み(笑)

「サイトの内容に感服いたしました」 とかメールに書いてたくせに、
本当はランキングに入っているサイトすべてに同じ内容送ってるわけです。

私のブログを読んでいないことは99.99パーセント間違い無しです。


実は、まったく同じ手口が数件ありましたので、
どうもこのやり方、最近の流行りです。

『こっちが先にリンクしてしまえば、相手は断りにくくてリンクしてくれる』
というような指導をしている人がどこかにいるのかもしれません。
(いわゆる「情報商材」のたぐいで)

私は、その手には乗らないことにしておきます。
ブログやサイトを運営している方は気をつけて。



私は「リンクページ」というのは、管理者による選別が入るからこそ
存在価値があると思っています(それが主観でもOKです)。

無作為に相互リンクするだけのリンクページには何の意味もありません。
来訪者の方への迷惑です。内容はともかく?、運営は真面目にやりましょう。


というわけで・・・、このブログの内容を読みもしないで
相互リンクを申し込んでこないでくださいね。

と言っても、そういう輩は本文読まずに送ってくるので、意味ないです(笑)

ただ、こう発言したと言う「既成事実」を作っておくと、変なリンク依頼を
無視したときに、妙な罪悪感を感じなくても済むので・・・、
また、他の方にもこういう無差別・無作為的な「リンク依頼」があることを
知ってもらうためにちょっと書いておきました。


以上です。

今日はまた後ほど。
  
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)
2006年06月01日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

トラブル続き・・・?


こんばんは。水口です。

今日は、ちょっとお話を聞きに行ってきました。
その話を書いていたら・・・

パソコンがトラブってしまいました(涙
データが消えないように復旧を試みたのですが・・・

Win XPにしては珍しく、データが飛んでしまいました。
保存してなかったのが悔やまれます・・・。

そんなわけで、詳細は、また明日書きます。

今日は、お役に立てる話がありませんが・・・
よかったら、↓ クリックお願いします。

 人気ブログランキング(ブルー)

実は、そのWinXP 機なんですが、日本語入力機能がおかしくなって
しまいました。まるっきりダメです。こういうのは初めて。
再インストールを試してみます・・・。

以前は、Win2000だったのですが、XPにしてから、
IMEがらみのトラブルが増えたような気がしますが・・・
どうなんだろう?

この文章は、もう一台のパソコン(Mac)の方で書いてます。

みなさんも、お気をつけください!
って、気をつけようがないか・・・。
  
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 02:54Comments(0)TrackBack(0)
2006年05月31日     このエントリーをはてなにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク

昨日から本日にかけて、サーバー不調でした・・・。


こんにちは。水口です。

昨日23:00頃以降、このブログへアクセスしにくくなっていたようです。

「なかなかページが出てこない!」と思った方、
申し訳ありませんでした。


現在は復旧しているようです。

  このブログは livedoor blog を使用しているのですが、
  その中でも「独自ドメイン」という分類のブログが
  ダメだったようです。

  独自ドメインに属するブログのどれかが、集中アクセス攻撃を
  受けていた、という噂もあります・・・。
  (このブログでは、ありません)


また、最近英文のスパムコメント(このブログに関係ないコメント)が
多発していますが、こういうスパムコメントも、サーバーへの負荷を
増す要因になっていると思います。

サーバー運営者側も、対策を取っているようですが、対策を取ると、
相手がまた手を変えてくるという感じでイタチごっこになっています。

(同一IPアドレスからの短時間連続投稿を禁止する設定にしたら、
 今度は、違うIPアドレスから、明らかに同じ業者が投稿してくる、
 という感じです。せっかく対策打ったのに、効果は一時的・・・。)


そんなわけで、サーバー全体の負荷を減らすためには、それぞれの
ブログ運営者も対策を取った方が良いかと思いまして、以下の変更を
実施しました。


・コメント本文に半角の「!」を使えないようにしました。
 (今のところ、スパムコメントのほとんどにこの文字が入っています
  ので、これで大部分は防げると考えています。)

・全角(日本語入力文字)の「!」は大丈夫です。


申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

 人気ブログランキング(ブルー)

本日は、また後で記事をアップする予定です。
(日付が変わってからになるかもしれません・・・)

  
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなにブックマーク
Posted by 水口和彦 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
メールアドレスを入力すれば登録できます! → 

Copyright (c) 2005-2014 BizARK Inc. All rights reserved.